Ichi Pixel vol.6 レポート

2017年初めのIchi Pixelは1月27日に開催されました。

新年一発目ということで、主催の挨拶をしてみんなで乾杯しましたよ~。

そのあとはプレゼンが始まるまでフリーにお喋り。

 

 

この日はいつもより人数が多かったですね。ありがたや~。

20:30からはプレゼンタイムです。


「”BOTTLE SHIP GAME”の実践と提案」

新年一発目のプレゼンターはQIX(クイックス)さん。(@gtozka)

QIXさんWEBサイト

フリーランスのライター(ほぼゲーム関連)をしていたQIXさんは、Scratchを学び始め、ゲーム開発もするように。

 

Scratch (スクラッチ) とは初心者が最初に正しい構文の書き方を覚えること無く結果を得られるプログラミング言語学習環境である。MITメディアラボが開発し、遊び心のある実験やインタラクティブアニメーション、ゲームなどの製作を通してさらなる学習のやる気を起こさせることを意図している。

Scratch (プログラミング言語) – Wikipedia

ク〇スレビューのゲーム化や

 

ゲーム&〇ォッチのリメイク

 

自分のお子さんに作ったという良い子の計算ゲーム(→ここからプレイできます)など

 

Scratchは各命令のブロックの機能がシンプルで、どうプログラムが動いているのか理解がしやすいとのこと。

ちなみに現在はティラノビルダーというツールを使ってノベルゲームの開発もしているそうです。

 


「パブリッシャーってなんぞ?」

続いてのプレゼンターは山中琢さん。(@Playism_Release)

PLAYISM WEBサイト

山中さんはPlayismのリリースマネージャーをしており、その立場からパブリッシャーが何なのかという話をしてくださいました。

 

Playismと契約してしまえば、色んな相談にも乗ってくれて、ローカライズもしてくれて、その組み込みもデバッグなど色んなお手伝いをしてくれます。

 

スライドを公開しているそうなので、続きはそちらをどうぞ


「FORDITE(フォーダイト)」

3人目のプレゼンターはゆーきーさん。(@youkey_scouse)

今年の1月20日~22日まで開催されたGlobal Game Jamで制作したゲームの紹介をしていただきました。

 

敵を避け、ステージクリアを目指す。

 

自分がジャンプをすると波ができ、次の層に行くと前回の層でできた波が影響してきます。

 

ゲームはこちらからDLできます→Fordite – GGJ2017

 


「ダンガンサーフ」
「星屑のダンガンチューンズ」
「崩壊のダンガンウォール」

最後のプレゼンターはQUIZ GAMESのquizcatさん。(@quiz_cat)
quizcatさんWEBサイト

新感覚弾幕シューティングゲーム「ダンガンサーフ」
シューティングゲームが好きで作ってみたかったという経緯で開発されました。

 

連打系弾幕リズムシューティングゲーム「星屑のダンガンチューンズ」
前作のダンガンサーフを作った直後に自身もチップチューンを始め、チップチューンイベントに参加した際にいい曲作る人いっぱいいるんだと知り、みんなに知ってもらいたい!ということで開発することにしたそうです。

 

そして現在開発中の「崩壊のダンガンウォール」は横スクロールシューティング
今年5月ごろにはリリース予定。
 
詳しくは動画をどうぞ!


 
ゲームはAppストアにて配信中!
弾幕STG BULLET’N SURF | ダンガンサーフ
星屑のダンガンチューンズ

 


プレゼン後はまたフリーでお喋りしたり、1階ではプレゼンであった「Fordite」をプレイできたり、2階でもGGJで開発したゲームや自分の作品を見せ合ったりちょっとしたゲーム大会になってて楽しかったです。

 

 

 

 

次回の開催日は2月24日(金)です!詳細→Ichi Pixel 7th Meetup (Feb.)
自分の作品を持って是非遊びにきてくださいー!
 

 
プレゼンターの募集もしてます!
応募はPRESENTATIONのページから!

 


IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー3号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!
URLを短くできるようにしたいのでチャンネル登録お願いします!(担当:イッチー2号)

LINE@
(ID検索:@paa7570d)
LINEをメインに使っている人はこちらがおすすめ。Ichi Pixelについてや、プレゼンターの情報を配信しています。通知がくるので情報を見逃しにくいですよー!(担当:イッチー1号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です