Ichi Pixel vol.7 レポート

第7回目のIchi Pixelは2月24日(金)に開催しました(*’ω’*)!

この日は開催月がバレンタインデーと同じといことで、Ichi Pixelからチョコレートを用意しましたよ~!

イベントが始まる前に整列して…

Ichi Pixelのハッシュタグ「#1px」!
なかなか上手にできました(‘ω’)ノ

 

この日は結構スロースタートで、プレゼンが始まる前は前回のプレゼンであった「Fordite」をプレイしたり、Hololensを触らせてもらったりしました!

 

順番にForditeをプレイ

 

Forditeはこちらからダウンロード可能です→Fordite – GGJ2017

 

念願のHololens!!
以下で紹介する、今回のプレゼンターの中道さんが持ってきてくれました!ありがとうございます!

 

 

欲しくなりましたが、サイトに飛んで値段を見てやめました。まだはやい…

気づくと結構人が集まってて、20:30からプレゼンタイム!

 


「Last Standard」

1人目のプレゼンターは中道 慶謙さん。(@gamecreateYoshi)

中道さんWEBサイト

中道さんは、株式会社 I From Japanの代表取締役。

 

2016年6月にUnreal Engine 4 でゲーム開発を始め、同年9月に東京ゲームショウに出展。
なんと電撃インディーゲーム部門にノミネートされたそうです。→“TGS 2016 ゲームの電撃アワード”ノミネートタイトルを発表! 今年はこのタイトルに注目【TGS2016】

 

現在作っているゲーム「Last Standard」は「人と被るのが嫌だ」「それを解消できるゲームを作りたい」という思いから生まれたそうです。

 

動画内では、ツイッターのIDを入力して、直近200のつぶやきからその人がどのような人かを解析。

 

解析したデータをもとに、ユーザーそれぞれにオリジナルの武器を生成。プレイヤーの行動のデータも蓄積され、どんどんプレイヤーの能力が変わっていきます。

 

武器は永遠に変化し、他のプレイヤーの武器も同様に変化するため、誰と戦っても常に新鮮な戦いができるのだそうです。

 

武器はカスタマイズも可能。

 

解析したデータで、プレイヤーのスキルも決まるとか。(ワープなど)

!!

 

データの解析はTwitterだけでなく、手動でデータ埋めたり他のSNSからも情報がとれるそうです。(理想のキャラクターにするために専用のアカウント作ってみたり…!?)
今後の開発も楽しみです!

<プレゼン動画は3月末公開予定です。>

 
I From Japan公式ツイッター→@I_FromJapan

 


「TRAP MASTER」

2人目のプレゼンターはSTUDIO SHINさん。(@studioshin)

STUDIO SHINさんWEBサイト

STUDIO SHINさんは、主にアプリ開発をしており、「Cocoa勉強会関西」というイベントを主催しているのだそうです。

 

Cocoa勉強会関西は、梅田のグランフロント大阪(北館9F)で2ヶ月に1回行われています。

 

次回は4/22(土)13:00~。気になるかたはSTUDIO SHINさんのツイッターをチェックです!

Cocoa勉強会関西のFacebookページ

 

最近作ってるゲーム「TRAP MASTER」は2Dアクション脱出ゲーム

 

キャラクターを操作して各部屋を探索し、脱出アイテムを探す。

 

部屋には罠が仕掛けられており、かいくぐりながら脱出をめざす!

 

即死もあるので注意!笑

 

現在はiOSのみのリリース予定ですが、いずれはAndroidにも対応させるそうです!
今年5月20・21日に京都で開催されるBitSummitにも応募しているそうですよ。

 

STUDIO SHINさんのプレゼンの様子は下の動画で視聴できます。

STUDIO SHINさんの今までリリースしたアプリはこちらからDLできます→STUDIO SHIN Home Page

 


プレゼン中の様子

 

中道さんHololens装着シーン

 

実は今回から食事の注文オッケーになりまして(また今度詳しく書きます)、めっちゃおいしいので今度イベント関係なくご飯食べに行こうと企んでます。

(ポテトサラダの上に温泉卵のってる…)

 

第7回もたくさんのご参加ありがとうございました。

 

次回の開催日は3月24日(金)です!詳細→Ichi Pixel 8th Meetup (Feb.)
自分の作品を持って是非遊びにきてくださいね~!

チョコ喜んでもらえてよかった~(*´ω`*)

 


(ichi pielになってますが気にしないでください)

 

プレゼンターの募集もしてます!
応募はPRESENTATIONのページから!

 


IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー3号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!
URLを短くできるようにしたいのでチャンネル登録お願いします!(担当:イッチー2号)

LINE@
(ID検索:@paa7570d)
LINEをメインに使っている人はこちらがおすすめ。Ichi Pixelについてや、プレゼンターの情報を配信しています。通知がくるので情報を見逃しにくいですよー!(担当:イッチー1号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です