Ichi Pixel vol.14 レポート

第14回のIchi Pixelが、9月25日(月)に開催されましたよ!


またまた、やまねさん(@yamanelui)にVol.14のイメージイラストを描いて頂きました!
十五夜にお餅をついて、疲れちゃって寝ちゃったイッチー君がなんともかわいい…。
やまねさんいつもいつも、本当にありがとう!

今回はichi Pixel初?の月曜日開催でしたが、沢山の方にお越しいただきました。
それでは、第14回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!

 


「同人ゲーム.fes9」

1人目のプレゼンターは関西同人ゲーム制作者交流会さん(@doujingamekryk)。

元々は関西を拠点に同人ゲーム制作者の知見を共有するために、
定期的に勉強会や交流会を開かれている関西同人ゲーム制作者交流会さん。
活動の歴史は長く、今年で9年目に突入したとのことです。

そんな、関西同人ゲーム制作者交流会さんがこの度開催される、
同人ゲーム、展示・即売会イベント「同人ゲーム.fes9」を、
大阪は日本橋にて開催されることが決定しました。

このブログが公開される頃には、イベントの方は終了していますが、
毎年定期的に開催される予定なので、気になる方は情報をチェックされてはいかがでしょうか。

同人ゲームfes 特設サイト

 


「ネコの絵描きさん」

2人目のプレゼンターはNukeninさん(@waken)。

元任天堂でピクミン3や、スプラトゥーンのプログラムをされていたというNukeninさん。
現在は独立をされ、個人開発でゲーム制作を行われています。

そんなNukeninさんが現在開発されているゲーム「ネコの絵描きさん」は、
主人公は画家の先生になり、世界一の画家を目指します。
コンテストに応募するためには自分で描いた絵が必要なのですが、
そこで弟子達が描いてきた絵を評価してあげて
絵を描くために必要な「ひらめき」を貯めていきます。

そして、描いた絵は他のプレイヤーの絵の評価対象としての問題となり、
プレイヤー相互で楽しんでいける、インタラクティブ性の高いゲームに仕上がっています。

そんな「ネコの絵描きさん」は、現在「予約トップ10」にて予約受け付け中です。
https://yoyaku-top10.jp/u/a/MjQ0Mjg

また、ゲーム開発のかたわら、ゲーム開発者のためのシェアハウス、
「ギークハウス京都東福寺」の運営も携われているNukeninさん。
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。
https://geektfkj.blogspot.jp/

 


「シュココーココ」

3人目のプレゼンターはタカヒロウさん(@moaijp)。

普段はFlashを用いたWebコンテンツを制作されているタカヒロウさん。
今回は一度見たら絶対に忘れない、とんでもコントローラーを使用する「シュココーココ」をご紹介頂きました。

シャンプーボトル型のコントローラーを使用したシューティングゲームである本作は、
最大4人までで遊ぶことができ、東京ゲームショウや、BitSummitにも出展され、
大変好評だったみたいなのですが、
いかんせん販売することができないため、「これは話題になる」と思われた、
化粧品メーカーの方々、大至急ご連絡の程、よろしくお願い致します。

そんな「シュココーココ」の特設サイトがあります。
展示会のチャンスがあるかもしれませんので、
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。
http://miyazaworks.jp/

 


いかがだったでしょうか?
今回も非常にバラエティに富んだ、ラインナップだったと思います。

プレゼンターの方々も喋りなれているのか、いい感じに肩の力が抜けてて、
落ち着いてプレゼンを聞くことができたのではないでしょうか。
会場の様子も終始穏やかな感じでみなさん楽しまれている印象でした。

そんな次回のIchi Pixel Vol.15は、10月25日(水)開催予定!
開催場所は天神橋筋六丁目にあります「Bar Escae」さんです。
http://www.bar-escae.com/

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!

 


IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー3号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!
URLを短くできるようにしたいのでチャンネル登録お願いします!(担当:イッチー2号)

LINE@
(ID検索:@paa7570d)
LINEをメインに使っている人はこちらがおすすめ。Ichi Pixelについてや、プレゼンターの情報を配信しています。通知がくるので情報を見逃しにくいですよー!(担当:イッチー1号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です