Ichi Pixel vol.15 レポート

第15回のIchi Pixelが、10月25日(水)に開催されましたよ!

今回のIchi Pixelはハロウィンスペシャルということで、
やまねさん(@yamanelui)にVol.15のイメージイラストを描いて頂きました!
トリックオアトリート!
お菓子をあげないとイタズラされそうなイッチー君がなんとも可愛い…。
やまねさんいつもいつも、本当にありがとう!

そして、ハロウィンといえばお菓子ということで、
奈良県香芝市にある「bagel & cafe LOL」さんより、
ラスクをご提供いただきました!
みんな美味しく食べましたでしょうか?

それでは、第15回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!

 


「ランニング大泥棒」

1人目のプレゼンターは牧和輝さん(@kazuyan_baka)。

牧さんが所属される、大阪電気通信大学のコンテンツ制作サークル、
「Play And Create」にて制作されたのが、
この「ランニング大泥棒」です。

一見はよくあるランゲームに見えるのですが、
道中で手に入れたコインを武器として使え、
ラン中にここでコインを温存するのか、使うのかといった、
プレイヤーをいい意味で悩ませるバランスとなっております。

また、ランキング機能にも対応しており、
友達と一緒にプレイするのも楽しいのではないでしょうか。


この「ランニング大泥棒」は2017年冬に、
iOS/Androidにてリリースが予定されています。
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか?

「Play And Create」サイト

 


「阪大生の単位集め!」

2人目のプレゼンターはおくPさん(@Superokp_)。

大阪大学にてコンピューターサークル「OUCC」に、
所属されている「おくP」さん。

この「阪大生の単位集め!」は、
強制横スクロール型のアクションゲームになり、
敵を倒しながら、穴に落ちない様、
走った距離を競い合うゲームとなります。


大阪大学の学園祭「まちかね祭」にも、
本ゲームが出展されるとのことで、
この動画がアップされる頃には、既に開催は終了していますが、
GooglePlayStoreにてDLができるため、
気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.OUCC.SmartTeams&hl=ja

 


「What is PAX?」

3人目のプレゼンターは山中琢さん(@Playism_Release)。

インディーゲーム配信サイト「Playism」の、
リリースマネージャーをなされている山中さん。


そんな「Playism」ブースとして出展された山中さんが、
「PAX West」のお話をしていただきました。

「PAX」とは、「PennyArcadeXpo」の略で、
冬にサンアントニオで開催される「PAX SOUTH」。
春にボストンに開催される「PAX EAST」、秋にメルボルンで開催される「PAX AUSTRALIA」と、
様々な土地で開催される、世界最大規模のゲームイベントとなっています。

日本ではまだ聞き慣れない「PAX」ですが、
 ・「PAX」とはそもそも何?
 ・わざわざ「PAX」に出展するメリットはあるのか?
を、テーマに語っていただきました。

 


「Magic Potion Destroyer」

4人目のプレゼンターは樹ひかりさん(@ARTIFACTS777)。

ゲーム制作サークル「ARTIFACTS」でコンテンツ制作をなされている樹さん。
以前のIchi Pixelにて開発中の本作を、
プレゼンいただいた樹さんですが、
この度、リリースをされ、改めて本作のプレゼンを行っていただきました。


敵を倒すことなどで手に入ったMPを消費して、
様々なステータスを強化し、
『強化魔法』や『魔法薬』を駆使して、
館の脱出を目指すストラテジーゲームとなっています。

そんな「マジックポーション・デストロイヤー」は、
現在、「Steam」他、絶賛発売中です。
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。

http://artifacts.xii.jp/products.html#mpdestroyer

 


いかがだったでしょうか?

ここ最近の傾向としては、学生さん達による、
プレゼンが目立ってきました。

やはりゲームエンジンの発達により、
ゲーム制作の敷居が下がってきたことも要因かとは思いますが、
学生さんが作ったゲームをこうしてプレゼンしてくる、
すごい時代になってきたと思います…。

また「PAX」という世界最大規模のゲームイベントの存在を知ることができました。
日本だけではなく海外のゲーム事情の動向にも注目ですね。
私もいつかは参加してみたい…。





こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、
ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり。

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!

 


IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!
URLを短くできるようにしたいのでチャンネル登録お願いします!(担当:イッチー5号)

LINE@
(ID検索:@paa7570d)
LINEをメインに使っている人はこちらがおすすめ。Ichi Pixelについてや、プレゼンターの情報を配信しています。通知がくるので情報を見逃しにくいですよー!(担当:イッチー1号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です