Ichi Pixel vol.16 レポート

第16回のIchi Pixelが、11月22日(水)に開催されましたよ!

まずはいつもの恒例のやまねさん(@yamanelui)によるイメージイラストを公開!
動物達とたわむれる、イッチー君がなんとも愛おしい…。
やまねさんいつもいつも、本当にありがとう!

そしていつもIchi Pixelの会場に使わさせて頂いている、
「Bar Escae」さんの、料理の数々。
汁なし麺、ラーメン、ロコモコ丼、チキン丼、どれも絶品なんです!
ぜひぜひ一度食べにきてください!

それでは、第16回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!

 


「インディーゲーム実況チャンネル」

1人目のプレゼンターは嶋津さん(@simanezumi1989)。

熱心なIchi Pixelファンならお馴染みの、
これまでにも「マリオネットAI」を、ご紹介頂いていた嶋津さん。

この度、インディーゲームの実況チャンネルを開設されました。
その名も「[IGC]インディーゲーム実況チャンネル」なのですが、
そこはさすが嶋津さん、ただの実況チャンネルではございません。

 ・完成度に関わらず実況する
 ・開発者参加型
 ・開発者のおすすめを実況する

といった、普通の実況チャンネルとは違う、
より開発者目線に沿った実況がなされるのが大きな特徴です。

回によっては実際の開発者が登場して、
2元中継で解説付きの実況があったりと、
このIGCならではの実況が特徴です。


ぜひ、ご興味ある方はチャンネル登録されてみてはいかがでしょうか。

https://www.youtube.com/channel/UCCfiAanFT8YW5ooXhTdJqmg

 


「ぱくぱくリズムキャッチ」

2人目のプレゼンターはマーキーさん(@playacreate)。

大阪電気通信大学のコンテンツ制作サークル「Play And Create」に、
所属されている「マーキー」さん。

この「ぱくぱくリズムキャッチ」、
超音波センサーを利用したAR型体感リズムゲームとなっており、
更には、以前Ichi Pixelでもプレゼンを頂いた、
「いやしましゅまろ」ともコラボ作品になっております。


学生の段階で、いろいろな機器を駆使し、
ゲームとして昇華させるこの技術力と、情熱には感服します。

そんな、「ぱくぱくリズムキャッチ」、
今後もイベント出展の予定もあるとのことで、
気になる方は、ぜひチェックされてみてはいかがでしょうか。

http://playandcreate.jp

 


いかがだったでしょうか?

今回は、常連さん?達のプレゼンが印象的でした。
最近のプレゼンを見てて思うのが、「こんなのを考えている」「こんなのを作っています」といった、
プレゼンでも発表していく価値は大いにあるということです。

発表することによって、気づく点もあり、
自分自身のモチベーションアップにも繋がっていくからです。

Ichi Pixelはそんなあなたの発表を心待ちにしております。





こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、
ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり。

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!

 


IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!
URLを短くできるようにしたいのでチャンネル登録お願いします!(担当:イッチー5号)

LINE@
(ID検索:@paa7570d)
LINEをメインに使っている人はこちらがおすすめ。Ichi Pixelについてや、プレゼンターの情報を配信しています。通知がくるので情報を見逃しにくいですよー!(担当:イッチー1号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください