Ichi Pixel vol.17 レポート

第17回のIchi Pixelが、12月19日(火)に開催されましたよ!

2017年最後のIchiPixelということで、
やまねさん(@yamanelui)にVol.17のイメージイラストを描いて頂きました!
クリスマスに彩られたイッチー君が本当かわいいです!
やまねさんいつも、本当にありがとう!

そして、毎回の恒例?
会場であるBarEscaeさんのワンコインによるフードメニュー!
私はハンバーグカレーを頂きました!
この美味しさでワンコインは感動物です。

それでは、第17回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!

 


ジャンプのできないアクションパズル「JumpGun!」

1人目のプレゼンターはJumpGun!Projectさん(@JumpGun_JP)。

ジャンプができない主人公を操り、ゴールまで導くという、
一風変わったアクションパズルゲームを
ご紹介頂いたJumpGun! Projectさん。

福島ゲームジャムで元が作成された本作ですが、
現在もリリースに向けて、コツコツと開発を続けられています。
今回はやられモーションにまつわる、
開発途中版を紹介頂きました。



展示会にも積極的に出展されているため、
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。

「JumpGun! Project」サイト

 


「ソフトウェアテロップシステム」

2人目のプレゼンターは福永かずきさん(@super_amateur_c)。

大阪電気通信大学のコンテンツ制作サークル「Play And Create」に、
所属されている「福永かずき」さん。

大会やイベントといった、リアルタイムの中継放送の際に、
様々なテロップを表示させることになりますが、
予期せぬアクシデントが突如発生したりします。

その際、Unityを駆使することによって、ソフト制御が容易になり、
柔軟に対応することが可能である、本システムをご紹介頂きました。



「Play And Create」さん自体、ソフトウェア開発だけにとどまらず、
ゲーム大会や、いろいろなイベントを企画されているため、
気になる方は、チェックされてみてはいかがでしょうか。

「Play And Create」サイト

 


英単語探索パズルアクション「もぐらたん」

3人目のプレゼンターはNukeninさん(@waken)。

前回のIchi Pixelで、「ネコの絵描きさん」をご紹介頂いた「Nukenin」さん。
早速次の新作、「もぐらたん」を紹介頂きました。

英語のスペルが記載されたブロックを壊していき、
一つの単語を完成させていくのですが、
道中に登場する、「スター」や「スコップ」を回収していく必要があり、
先のルートを読みながら、効率よくブロックを壊していくパズルアクションとなっております。



現在、iOS、Android共に配信中となっており、
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。

「もぐらたん:予約トップ10」サイト

 


VIDEO GAME MUSIC DJ LIVE!@MasterKOHTA

4人目のプレゼンターはマスター航太さん(@MasterKOHTA)

京都木屋町にある、8bitテイストのカフェバー「cafe la siesta」の、
店長でもあるマスター航太さん。

年末スペシャルということで、
GAME BOYの実機を使用した、
VIDEO GAME MUSIC DJ LIVEを行っていただきました。
8bitで、ノイジーで、ノスタルジックな、
ゲームサウンドをぜひ楽しんでください。



「cafe la siesta」では、夜な夜なゲームにまつわる、
DJイベントが盛んに行われているので、
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。

「cafe la siesta」サイト

 


いかがだったでしょうか?

2017年も、コンシューマー、インディー、同人に限らず、
VRやARといろいろな形態で、様々なゲームが登場しました。

しかし、どんなに技術が発達しようとも、
やはりは、遊んでいただいた人から、
「楽しかった」「面白かった」の声を聞くことが大事ではないでしょうか。

みなさんが作られているゲームや、
アイディアを是非ともIchiPixelにお持ちください。
そして、ゲームにまつわるお話をたくさんしていきましょう。

2018年も引き続きIchiPixelは、
頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!





こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、
ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり。

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!

 


IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!
URLを短くできるようにしたいのでチャンネル登録お願いします!(担当:イッチー5号)

LINE@
(ID検索:@paa7570d)
LINEをメインに使っている人はこちらがおすすめ。Ichi Pixelについてや、プレゼンターの情報を配信しています。通知がくるので情報を見逃しにくいですよー!(担当:イッチー1号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です