Ichi Pixel vol.18 レポート

第18回のIchi Pixelが、1月19日(金)に開催されました!

2018年最初のIchi Pixelということで、
やまねさん(@yamanelui)にVol.18のイメージイラストを描いて頂きました!
1月といえばGrobal Game Jamの季節!
イッチー君達が一生懸命開発しているのがなんとも微笑ましい…
やまねさんいつも、本当にありがとう!

そして、毎回の恒例?
会場であるBarEscaeさんのワンコインによるフードメニュー!
私はまたまたハンバーグカレーを頂きました!

この値段でこの味は感動もの…
これがまたビールに合うんですよ。
次は別メニューにチャレンジしたいと思います!

それでは、第18回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!

 


LIGHTNING TALK SPECIAL!

今回のIchi Pixelは趣向を変えまして、
いつものプレゼンテーションとは異なり、
ライトニングトークと称して、
一人持ち時間3分の総勢5名による、
制限時間ありのプレゼンを行っていただきました。

そのコラボレーションに協力してくれたのが、
大阪電気通信大学のコンテンツ制作サークル
「Play And Create(以下PAC)」(@playacreate)。さんに所属されている、
以下の5名になります。

・1人目
甲斐斗真さん「言論勇者」

・2人目
藤原立浩さん「Crime Race」

・3人目
牧和輝さん(@kazuyan_baka)「仮想通貨をやってみた」

・4人目
福永和樹さん(@super_amateur_c)「ブックマークレットが来た!」

・5人目
山口勇さん(@yusolid)「esportsの展望と同人ゲーム」

プレゼンの内容的には、
現在構想中のゲームから、実際に開発中のゲームや、
仮想通貨からe-Sportsの話題までどれも興味を引く内容だったと思います。

制限時間3分というのは予想以上に短いもの。
登壇されたみなさんは限られた時間の中、
上手く話の要点をまとめてプレゼンを行われました。

そんな、コンテンツ制作からゲームイベント主催まで、
幅広く精力的な活動を行っているPACさん。
今後の活動も要チェックです。

「Play And Create」サイト

 


いかがだったでしょうか?

今回ライトニングトークと称してPACさんと
コラボレーションしたのには理由がありまして、
もっとみなさんのプレゼンの発表の敷居を下げたい!
そんな願いで催しました。

プレゼンって聞くと、キッチリとした資料を用意しないといけない…
発表する作品も完成度が高くないといけない…

そんな風に思われている方もいらっしゃると思います。

もちろんそれも大事ですが、
まずはみんなの前で発表することが、なによりも大事だと私たちは考えます。

未完成でもいい、不完全でもいい、
こんなアイディア思いついたのだけど聞いてくれ!
そんなんでも「あり」だと思っています。

こういうイラストを描いたんだけど見て欲しい、
こんなサウンドの作成方法もあるんだけど聞いて欲しい、
そういった内容でも「OK」です!

きっとそこから得られる知見があるはずです。
不安な方はまずは私たちにご相談頂く形でもOKだと思います。

2018年も引き続きIchi Pixelは、
頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!
本年もよろしくね!






こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、
ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり。

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!

 


Ichi Pixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!
URLを短くできるようにしたいのでチャンネル登録お願いします!(担当:イッチー5号)

LINE@
(ID検索:@paa7570d)
LINEをメインに使っている人はこちらがおすすめ。Ichi Pixelについてや、プレゼンターの情報を配信しています。通知がくるので情報を見逃しにくいですよー!(担当:イッチー1号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です