Ichi Pixel vol.19 レポート

第19回のIchi Pixelが、2月23日(金)に開催されましたよ!

2018年も早くも2回目のIchiPixelということで、
やまねさん(@yamanelui)にVol.19のイメージイラストを描いて頂きました!

今年の冬は本当に寒かったですね。
イッチーくんと、ペンギンが一生懸命雪だるまを作ってくれました!

やまねさんいつも、素敵なイラストを本当にありがとう!

そして、毎回の恒例?
会場であるBarEscaeさんのワンコインによるフードメニュー!
今回は、マーボー豆腐丼を頂きました!
他にどんなメニューがあるか、実際に見に来てくださいね!

それでは、第19回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!

 


怖いホラーゲームとは ~ホラーは流行る!バズる!~

1人目のプレゼンターは「作っちゃうおじさん」さん(@hothukurou)。

ブラウザゲーム主体にを開発をされている「作っちゃうおじさん」さん。
その中でも特にホラーゲームには思い入れ強く開発されております。
「こわくないホラーゲーム うさぎパズル」が注目されたことは記憶に新しいです。

なぜ、ホラーゲームはバズるのか?

を、テーマに語って頂きました。

ゲームと言えば、家庭用ゲームや、スマホによるアプリが思い浮かびますが、
今だからこそ、ブラウザゲームの魅力やメリットについても語って頂いております。



数々のブラウザゲームが公開されている、「作っちゃうおじさん」さんのサイト。
是非ともチェックされてみてはいかがでしょうか。

「作っちゃうおじさんの寝床」サイト

 


「Taipei Game Show(台北ゲームショウ) 2018 出展レポート」

2人目のプレゼンターはJumpGun! Projectさん(@JumpGun_JP)。

ジャンプすることができない主人公を操り、
ゴールを目指していくパズルアクションゲーム「JumpGun!」を
開発されている「JumpGun! Project」さん。

今年の1月に台北にて開催されたゲームショウ、
Taipei Game Show(台北ゲームショウ) 2018に出展された、
ショウのレポートを語って頂きました。

わざわざ日本から出展するメリットや、
現地でも注目度の高さ、実際にかかる費用など、
出展されたならではの体験談を元に語っていただいております。



そんな「JumpGun!」を現在も開発中である「JumpGun! Project」さん。
公式サイトでは、体験版も遊ぶことができるので、
ぜひチェックされてみてはいかがでしょうか。

「JumpGun!Project」サイト
「Taipei Game Show(台北ゲームショウ) 2018」サイト

 


いかがだったでしょうか?

自分の作ったゲームをブラウザ上で一つでも多くに、
遊んでもらう機会を作ったり、
海外の人にも遊んでもらうなど、
とにかく「見てもらう」ということが、
作ることと同等に大切なんだなと気付かされた回でした。

そんな、みなさんが作られているゲームや、
アイディアを是非ともIchiPixelにお持ちください。

開発途中、アイディア段階でも全然OKだと思っています。
どんどん情報を公開して、ゲームにまつわるお話をたくさんしていきましょう。

引き続きIchiPixelは、
頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!





こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、
ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり。

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!

 


IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!
URLを短くできるようにしたいのでチャンネル登録お願いします!(担当:イッチー5号)

LINE@
(ID検索:@paa7570d)
LINEをメインに使っている人はこちらがおすすめ。Ichi Pixelについてや、プレゼンターの情報を配信しています。通知がくるので情報を見逃しにくいですよー!(担当:イッチー1号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください