Ichi Pixel vol.20 レポート

第20回のIchi Pixelが、3月27日(火)に開催されましたよ!

すっかり季節は春になり、暖かくなってきましたね。
そんな春にぴったりのイラストを、
やまねさん(@yamanelui)に描いて頂きました!

イッチーくんとその仲間がみんなでお花見大会。
やまねさんいつも、素敵なイラストを本当にありがとう!

そして、毎回の恒例?
会場であるBarEscaeさんのワンコインによるフードメニュー!
ついに出ました、Escaeの名前にちなんで「えす家の牛丼」だそうです♪
これがまた本当に美味しいんです…。
他にどんなメニューがあるか、実際に見に来てくださいね!

それでは、第20回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!

 


room6 Night!!
今回のIchi Pixelは「room6 Night!!」と銘をうって、
プレゼンの2組とも、room6さんに所属されているメンバーとなりました。
room6さんは京都出町柳にあるデベロッパーで、
「とっとこダンジョン」「リリーさんバトる!」といったオリジナルゲームを開発する傍ら、
各種展示会といったイベントに精力的に出展されるなど、個性溢れるデベロッパーさんとなっております。
https://www.room6.net/

 


『おせんたく革命』『Operation.1953』

1人目のプレゼンターは「MassaFlux」さん(@washbash1955)。

「MassaFlux」さんはまだ学生さんながらも、
room6さんに所属する傍ら、開発者コミュニティ「京ゆに」の主催者さんでもあります。
自身でグラフィック、プログラムも担当をされ、
今回のプレゼンでは現在開発中のゲーム『おせんたく革命』と、『Operation.1953』の
2作をご紹介頂きました。



『おせんたく革命』Android版 DL

そんな個人で精力的に開発を行われている「MassaFlux」さんですが、
次回作『Operation.1953』のクラウドファンディングを「Polca」で支援金を募集されています。

↓Polcaのアプリは以下からDLでき、上記写真のQRコードをアプリ内のQRコード読み込みで閲覧可能です。
https://polca.jp/

学生さんの段階でこのクオリティと世界観。
さらにはグラフィックと、プログラムも自身でこなすマルチな才能。
今後が楽しみにクリエイターの1人です。ぜひチェックしてみてください。
「massaworks」サイト

 


「スマホゲームをNintendo Switchに移植してみた」

2人目のプレゼンターは「room6」さん(@room6_pr)。
この度4月5日にニンテンドーeショップよりリリースされたゲーム、
「サリーの法則 for Nintendo Switch」をプレゼンして頂きました。

紹介して頂いたのは、
OP/EDを担当されたエンジニアの今富さん。
アートディレクターを担当された重光さん。
システムを担当されたエンジニアの斎藤さんのお三方となります。

元々はスマートフォンゲームであった、「サリーの法則」。
移植担当を受けた経緯、Nintendo Switchならではの開発秘話、
また今作で追加されたオリジナル要素などを語って頂きました。



そして、スマートフォンで既にリリースされている「アビスリウム」のNintendo Switch版の
移植担当をされていることも発表されました。

オリジナルゲーム開発から、Nintendo Switchといったコンソールゲーム開発も
積極的に行われているroom6さん。
まずは、リリースされたばかりの「サリーの法則 for Nintendo Switch」を
チェックされてみてはいかがでしょうか。
「サリーの法則 for Nintendo Switch」ニンテンドーeショップ

 


いかがだったでしょうか?

今回は「room6 Night!!」と、room6さんオンリーのプレゼンとなりましたが、
room6さん自身も元々はシステム系の会社さんで、
「でもやっぱりゲームが作りたい!」と、コツコツとゲームアプリを開発され、
ついにはコンソールゲームの開発まで携われる様になられたデベロッパーさんになります。

今はスマートフォンが普及し、ゲームエンジンの発達により、
ゲーム開発の敷居が低くなってきていますが、
やっぱりは「ゲームが作りたい!」という気持ちが一番大切だと、
今回のイベントで改めて気付かされた回となりました。

そんな、みなさんが作られているゲームや、
アイディアを是非ともIchi Pixelにお持ちください。

開発途中、アイディア段階でも全然OKだと思っています。
どんどん情報を公開して、ゲームにまつわるお話をたくさんしていきましょう。

引き続きIchi Pixelは、
頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!






こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、
ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり。

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!

 


IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!
URLを短くできるようにしたいのでチャンネル登録お願いします!(担当:イッチー5号)

LINE@
(ID検索:@paa7570d)
LINEをメインに使っている人はこちらがおすすめ。Ichi Pixelについてや、プレゼンターの情報を配信しています。通知がくるので情報を見逃しにくいですよー!(担当:イッチー1号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください