Ichi Pixel vol.21 レポート

第21回のIchi Pixelが、4月20日(金)に開催されましたよ!

季節はいよいよ4月後半になってきて、すっかり暑くなってきましたね。
暑い季節は外でBBQ!ということで、イッチー君達が楽しそうにBBQしているイラストを
やまねさん(@yamanelui)に描いて頂きました!

お肉は上手に焼くことはできたかな?
やまねさんいつも、素敵なイラストを本当にありがとう!

そして、毎回の恒例?
会場であるBarEscaeさんのワンコインによるフードメニュー!

先月のレポートで紹介した「えす家の牛丼」に再チャレンジ。
サラダも加わって更にパワーアップしましたよ!シャキシャキの食感もグッド♪
他にどんなメニューがあるか、実際に見に来てくださいね!

それでは、第21回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!

 


「Discover the Godot Game Engine」

1人目のプレゼンターは「Nathan Lovato」さん(@NathanGDquest)。

クロスプラットフォームかつ、オープンソースウェアのゲームエンジン「Godot」の、
開発を行われているNathanさん。

オープンソースウェアではありますが、現在も精力的にバージョンアップが繰り返され、
AR、VRといった新技術の対応はもちろん、主要のプラットフォームの吐き出しも可能で、
実際にプロフェッショナルの現場でも採用されている、既に実績のあるゲームエンジンとなっております。

まだ、オンラインチュートリアルなどは英語のみとなっておりますが、
将来的には日本語対応のプロジェクトも進んでおり、
気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
「GodotEngine」サイト

 


「KeySmash!」

2人目のプレゼンターは「Scott Steffes」さん(@swsteffes)。

某開発会社でプログラマーをされている、Scottさん。
自身で現在開発中のゲーム「KeySmash!」を飛び込みでプレゼン頂きました。

※Scottさんのプレゼンは飛び込みのプレゼンだったため、動画はございません。ごめんなさい!

コンセプトとして、
「ローカルで一つのキーボードで6人によるマルチプレイができる」かが、
開発をスタートするきっかけとなったとのことです。

プレイヤーそれぞれに割り当てられた色があるのですが、
モニターに表示された色のついた文字を、他のプレイヤーよりも早くキーを押していく、
反射神経を競いあうゲーム性となっています。

一つのPCで6人まで遊べるお気軽さ、
すぐにルールが理解できシンプルさが受け、会場では即興のプレイヤーで埋め尽くされました。

この「KeySmash!」、Windows版、Mac版ともにダウンロードが可能となっています。
気になる方はぜひチェックされてみてはいかがでしょうか?
「KeySmash!」サイト

 


「あなたのゲームの最新情報をGAMESOLDIERで」

3人目のプレゼンターは「戸塚 伎一」さん(@gtozka)。
戸塚 伎一さんの活動は長く、某有名ゲーム雑誌や、ゲームメディアを主体に、
ゲーム系記事を執筆されている、フリーライターさんになります。

「世にリリースしたけど、思った以上に反響がない」という、
悩みを抱えているゲームクリエイターは数多く存在すると思いますが、
INFINOS外伝」というゲームもその例に習っていたと言います。

「こんないいゲームを眠らせるはもったいない」ということで、
戸塚 伎一さんが運営されている「GAMESOLDIER」で取り上げたところ、
売れ行きも上がり、ひいてはアーケード化が決定するに至ったと言います。

既存のメディアではなかなか取り上げてもらいにくい現状だからこそ、
自信のあるゲームを「GAMESOLDIER」まで連絡して欲しいとのことです。
興味ある方はチェックされてみてはいかがでしょうか。
「GAMESOLDIER」サイト

 


いかがだったでしょうか?

今回は純粋に開発中のゲームの紹介から、
ゲームエンジンやゲームメディアのプレゼンと、
バックヤード的な紹介が印象的でした。

いいゲームを完成させるためには、円滑な環境が必要になっていきます。
またその完成したゲームは、世に広く知ってもらう必要もあります。

ゲームをリリースするうえでどちらの要素も、
とても大切だということを改めて認識した回となりました。

そんな、みなさんが作られているゲームや、
ゲームにまつわるアイディアを是非ともIchi Pixelにお持ちください。

開発途中、アイディア段階でも全然OKだと思っています。
どんどん情報を公開して、ゲームにまつわるお話をたくさんしていきましょう。

引き続きIchi Pixelは、
頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!

 


プレゼンターを常時募集しています!
あなたの開発中や、完成したゲームをみんなに見てもらいませんか?
作品の紹介だけではなく、ゲームにまつわるお話でもいいと思います!
応募はPRESENTATIONのページからよろしくお願いします!

 


次回 Ichi Pixelの開催について
こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、
ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり…

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

次回Vol.22は、5月17日(木)開催予定!

詳しくはIchi PixelのTwitterをチェック!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!

 


IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!
URLを短くできるようにしたいのでチャンネル登録お願いします!(担当:イッチー5号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です