Ichi Pixel vol.22 レポート

第22回のIchi Pixelが、5月17日(木)に開催されましたよ!

2018年も、もう5月になりましたよ!
関西で5月といえば、我々にとって外せないイベント「BitSummit」が開催されましたね。
そんな今回のイメージイラストはまさしく「BitSummit」を描いていただきました!

イッチー君は何かおもしろいゲームを見つけられたかな?
やまねさん(@yamanelui)いつも、素敵なイラストを本当にありがとう!

そして、毎回の恒例?
会場であるBarEscaeさんのワンコインによるフードメニュー!

とうとう出てきましたよ。
暑い季節にぴったりのカレーが登場!
他にどんなメニューがあるか、実際に見に来てくださいね!

それでは、第22回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!

 


「ビットサミットの感想を聞かせておくれ!」

1人目のプレゼンターは「Ben judd」さん(@DigDevMgmt)。

インディーゲームパブリッシャー「DANGEN Entertainment」の代表でもあり、
インディーゲームの展示会「BitSummit」のオーガナイザーでもあるBenさん。

2018年5月、京都にて開催された「BitSummit」の振り返りを行って頂きました。
ミュージシャンによるライブや、プロゲーマーによるゲーム大会など、
ただのゲームの展示会だけでは留まらない、
「BitSummit」のならではの魅力と、
来年開催に向けての抱負を語って頂きました。

ゲームだけに留まらない多様性を持った「BitSummit」。
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。
「BitSummit」サイト

 


「RPGタイム!~ライトの伝説~」

2人目のプレゼンターは「藤井トム」さん(@DESKWORKS_TOM)。
業界では珍しいゲームプランナーによる集団「DESKWORKS」の、メンバーである藤井トムさん。

自身も開発に関われている、現在開発中のゲーム、
「RPGタイム!~ライトの伝説~」の、魅力について語って頂きました。

また、2018年に開催されたインディーゲームイベント、
「BitSummit」にも出展され、その時の感想を、
アドバイスも踏まえて振り返って頂きました。

実に6年もの歳月をかけて開発されている「RPGタイム!~ライトの伝説~」。
BitSummitにて、イノベイティブアウトロー賞にノミネートもされました。
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。
「DESKWORKS」サイト

 


いかがだったでしょうか?

今回のVol22ではBitSummit開催直後だったいうこともあり、
BitSummitにまつわる話が多かった様に思います。

ゲームを作る側、それを応援する側、
様々な立場が違えど、ゲームを盛り上げていきたい気持ちは一緒なんだなと、
改めて気付かされました。

こうすればゲーム業界がより盛り上がっていくのではないか?
そういったアイディアをみんなの前で語る、そういったプレゼンも大いにありだと思います。

そんな、みなさんが作られているゲームや、
ゲームにまつわるアイディアを是非ともIchi Pixelにお持ちください。

開発途中、アイディア段階でも全然OKだと思っています。
どんどん情報を公開して、ゲームにまつわるお話をたくさんしていきましょう。

引き続きIchi Pixelは、
頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!

 


プレゼンターを常時募集しています!
あなたの開発中や、完成したゲームをみんなに見てもらいませんか?
作品の紹介だけではなく、ゲームにまつわるお話でもいいと思います!
応募はPRESENTATIONのページからよろしくお願いします!

 


次回 Ichi Pixelの開催について
こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、
ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり…

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

次回Vol.23は、6月22日(金)開催予定!

詳しくはIchi PixelのTwitterをチェック!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!

 


IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!
URLを短くできるようにしたいのでチャンネル登録お願いします!(担当:イッチー5号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.