Ichi Pixel vol.23 レポート

第23回のIchi Pixelが、6月22日(木)に開催されました!

季節はすっかり梅雨になり、暑くなってきましたね!
今回のIchi Pixelの表紙絵は、グラニュートンさんとのコラボレーション!

グラニュートンさんは、毎月22日、京都鴨川デルタで巨大なショートケーキを置き、
みんなでピクニックをするイベントを開催されております。
気になる方はぜひチェックしてみてください。
Granewton Twitter

イッチー君も、巨大なショートケーキの上に乗り、日向ぼっこしているのかな?
やまねさん(@yamanelui)いつも、素敵なイラストを本当にありがとう!

そして、毎回の恒例?
会場であるBarEscaeさんのワンコインによるフードメニュー!

今回は、和風カレーライスと、牛すじぼっかけ釜玉うどんを頼んでみました。
暑い季節でも食欲をそそるメニュー!

他にどんなメニューがあるか、実際に見に来てくださいね!

それでは、第23回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!

 


「Google Indie Games Festivalに行ってきた」

1人目のプレゼンターは「Nukenin」さん(@waken)。

過去のIchi Pixelでも、精力的にプレゼンを行っていただいたNukeninさん。
そのプレゼンで紹介いただきました、「ネコの絵描きさん」が、
インディーゲームの祭典、「Google Indie Games Festival 2018」で、
トップ3に選出され、さらにはジャンプ賞を受賞するなど、
W受賞の快挙を達成しました。

今回は、
・そもそも「Google Indie Games Festival 2018」ってなんなの?
・選出されるとクリエイターにとってどんなメリットがあるの?
・他のコンテンストとの違いはなに?
・なぜ、「ネコの絵描きさん」が支持されたのか
をテーマに、語っていただきました。

尚、「ネコの絵描きさん」の詳細に関しては、
下記のプレゼン動画も合わせてごらんください。

・「ネコの絵描きさん」

そんな、「ネコの絵描きさん」、
2018年7月頭に、大幅なアップデートと、更には英語版の準備も
予定しているとのことです。

気になる方は、下記URLから実際に遊ばれてみてはいかがでしょうか。

■iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%8F%8F%E3%81%8D%E3%81%95%E3%82%93/id1271063300?mt=8)

■Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.waken.CatPainter&hl=ja

 


「LIBLADE」

2人目のプレゼンターは「えっ」さん(@InkyoGPG)。
若干ゲーム業界歴2ヶ月といったキャリアながらも、
驚異的な完成度で、ゲーム開発をおこなわれている、えっさん。

アクションゲームが好きで、学生時代にも多数の、
ゲームを作成してきたというえっさんですが、
現在開発中タイトル「LIBLADE」を紹介いただきました。

BitSummit Vol.6でも展示された本作は、
2D横スクロールアクションゲームと、
ジャンル的にはオーソドックスながらも、
右スティックを弾くだけで、任意の方向性に攻撃を繰り出したり、
スティックを回すと回転攻撃を行えたりと、
非常に直感的で爽快感溢れるゲーム性に仕上がっています。

既に体験版が、ゲーム実況で取り上げられたりと、
リリースが待ち遠しい、「LIBLADE」。

体験版もDLすることが可能なので、
環境がある方は遊ばれてみてはいかがでしょうか。
「LIBLADE」サイト

 


いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したタイトルはどちらも、
基本的には個人で開発されているタイトルで、
現在、評価を受けている「ネコの絵描きさん」、「LIBLADE」しかり、
「作る」「見せる」を行われてきた作品です。

・途中段階でも見せてフィードバックを反映していく
・リリース後も反応を見つつバージョンアップを重ねる

今でこそ光り輝いている両作ですが、
ブラッシュアップを重ねて、作品を磨き上げていく、
そんな当たり前のことに気付かされた瞬間でした。

そんな、みなさんが作られているゲームや、
ゲームにまつわるアイディアを是非ともIchi Pixelにお持ちください。

開発途中、アイディア段階でも全然OKだと思っています。
どんどん情報を公開して、ゲームにまつわるお話をたくさんしていきましょう。

引き続きIchi Pixelは、
頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!

 


プレゼンターを常時募集しています!
あなたの開発中や、完成したゲームをみんなに見てもらいませんか?
作品の紹介だけではなく、ゲームのアイディア、周辺にまつわるお話でもいいと思います!
応募はPRESENTATIONのページからよろしくお願いします!
お気軽にお問い合わせしてください。まずは相談しましょう!

 


次回 Ichi Pixelの開催について
こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、
ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり…

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

次回Vol.23は、7月20日(金)開催予定!

詳しくはIchi PixelのTwitterをチェック!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!

 


IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!
URLを短くできるようにしたいのでチャンネル登録お願いします!(担当:イッチー5号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください