Ichi Pixel vol.24 レポート

第24回のIchi Pixelが、7月20日(金)に開催されました!

うだるような暑さが続いていますね、みなさまいかがおすごしでしょうか?

こんな暑い日にはスタミナをつけるためにもウナギが一番ということで、
イッチー君と、土用の丑の日のコラボレーション!

巨大ウナギとイッチー君の組み合わせが実に涼しげです。

こんな素敵なイラストを毎回描いていただいているのが、
やまね(@yamanelui)さんになります。

いつもいつも、素敵なイラストを本当にありがとう!

 


■BarEscaeさんのワンコインによるフードメニュー!
そして、毎回の恒例?
会場であるBarEscaeさんのワンコインによるフードメニューです。

今回は精をつけるためにも「焼きサバとろろうどん」を注文してみました!

他にどんなメニューがあるか、実際に見に来てくださいね!

それでは、第24回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!

 


■「コミケ2日目に同人ゲーム即売会in秋葉原について」

1人目のプレゼンターは「関西同人ゲーム制作者交流会」(@moarea88)さん。

主に関西を中心に、同人ゲーム制作者の勉強会や交流会、
同人ゲームの展示会といった活動を精力的に行われている、
関西同人ゲーム制作者交流会さん。

この度、コミックマーケット2日目の8/11(土)、
秋葉原ラジオ会館にて、
「コミケ2日目に同人ゲーム即売会in秋葉原」を開催されます。

30ものサークルが開発したゲームを展示、即売をされる催しで、
現在も出店サークルも同時に募集中とのことです。
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。

■コミケ2日目に同人ゲーム即売会in秋葉原について
http://kansai-doujingame.com/?page_id=807

 


■「FlowerBlade2」

2人目のプレゼンターは「たけのこ」(@takenokohal)さん。
現在、学生さんながらも、精力的に開発をされている個人作家さんになります。

フリックとタップのみの簡単操作で遊べる、スタイリッシュアクションゲーム、
「FlowerBlade2」の魅力について紹介いただきました。

基本は、個人で開発されているため、自分で出来る範囲は限らているとのことで、
アセットや、フリー素材を駆使して一本のゲームに仕上げている過程も語っていただいております。

奇しくもプレゼン頂いた当日がリリース日ということもあり、
現在、iPhone、Android端末でDLがすることが可能です。

気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。

・iOS
https://itunes.apple.com/us/app/flowerblade2/id1400610534?l=ja&ls=1&mt=8

・Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=unity.takenoko.flowerblade2

 


■「alt.ctrl.GDC 2018 レポート」

3人目のプレゼンターは「タカヒロウ」(@InkyoGPG)さん。
シュココーココといった、風変わりなコントローラーを自作し、

ゲームを開発されている鬼才クリエイターのタカヒロウさんに、
alt.ctrl.GDCにて、出展されていた、世にも奇妙なコントローラーの数々をご紹介いただきました。

ゾンビをビンタするコントローラー、棺桶の中に入るコントローラーと、
なかなか常軌を逸していますが、このぶっ飛んだ発想に脱帽もんです。

また当日は、タカヒロウさんの新作「イセキクライマー」も持参頂き、会場は大変盛り上がりました。

チャンスがあれば、またどこかの展示会で遊べるかもしれません。
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。

・イセキクライマー紹介サイト
https://miyazaworks.jp/ruinsclimber/

 


いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したタイトルの「FlowerBlade2」は、バーチャルパッドを否定し、
生まれたスマホアクション「ゲーム」です。
どうすればスマホでも快適にアクションが遊べるのか?
その回答の一つだったと思います。

一方、タカヒロウさんに紹介頂いた奇抜なコントローラーの数々も、
紛れもなく「ゲーム」を遊ぶために存在するものです。

時代は変われど、「ゲーム」を遊ぶためには、その操作が必要になってきます。
いかに快適に、愉快に遊んでもらうのか、その模索の一端を垣間見た印象を受けました。

そんな、みなさんが作られているゲームや、
ゲームにまつわるアイディアを是非ともIchi Pixelにお持ちください。

開発途中、アイディア段階でも全然OKだと思っています。
どんどん情報を公開して、ゲームにまつわるお話をたくさんしていきましょう。

引き続きIchi Pixelは、
頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!

 


■プレゼンターを常時募集しています!
あなたの開発中や、完成したゲームをみんなに見てもらいませんか?
作品の紹介だけではなく、ゲームのアイディア、周辺にまつわるお話でもいいと思います!
応募はPRESENTATIONのページからよろしくお願いします!
お気軽にお問い合わせしてください。まずは相談しましょう!

※注意!
2018年8月度は2周年記念企画として、プレゼンターの募集は一旦停止しております。
9月度から通常時と同じ様に募集開始する予定です。

 


■次回 Ichi Pixelの開催について
こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、
ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり…

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

次回Vol.25は、8月25日(土)開催予定!

詳しくはIchi PixelのTwitterをチェック!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!

 


■IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!
URLを短くできるようにしたいのでチャンネル登録お願いします!(担当:イッチー5号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください