Ichi Pixel vol.25 レポート(壁紙プレゼント有)

第25回のIchi Pixelが、8月25日(土)に開催されました!

ゲームクリエイターの支援と、交流を目的に活動を続けてきたIchi Pixelも、
今回でめでたく2周年を迎えました!みなさま、いつもありがとうございます!

毎回、Ichi Pixelのカバーイラストを描いていただいている、やまね(@yamanelui)さんからも、
2周年記念のイラストをいただきました!

ここで我々スタッフも驚いた、ニッチー君が登場します。
なんでも噂ではイッチー君は全員で5人いるとかいないとか…。

いつもいつも、素敵なイラストを本当にありがとうごうざいます!


そして、2周年を記念してまずはカンパーイ!
みなさんのおかげでここまで来れました。ありがとうございます!!

 


■BarEscaeさんのワンコインによるフードメニュー!
そして、毎回の恒例?
会場であるBarEscaeさんのワンコインによるフードメニューです。

まだまだ暑い日が続きますね。パワーをつけるためにも「牛すき丼」を注文してみました!

500円でこのボリューム!
他にどんなメニューがあるか、実際に見に来てくださいね!

それでは、第25回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!

 


■「PLAY/TEST」

2周年記念特別企画第一弾は「PLAY/TEST」!

「未完成のゲームをみんな持ってきて!」

と、大号令をかけたところ、6組ものチームが、開発中のゲームを持ってきてくれました!
それでは順番に紹介していきますね!

 


ねるらぼ さん (@n_elra) 『Starrit(スターリット)』

マスをなぞれば、星座を象った、
各色に彩られた星のパネルを設置することができ、
上手に同色のパネルを3つ以上繋げてスコアを稼いでいく、
パズルゲームとなっております。

夜空に輝く星座のパネルも美しく、
シンプルな操作ながらも、奥深いパズルシステムとなっています。

※『Starrit(スターリット)』の公式HPはまだ無いようです。
気になる方はねるらぼ さん (@n_elra)の、Twitterのフォローをおすすめします!

 


VeLTiNA さん (@veltina_soft) 『よこいさん ワープする』

↑他作品の動画も含まれています

ゲームボーイをテーマにしたゲームジャムイベント「GBJAM #5」にて、
開発された「Yokoi-san Warp (よこいさん ワープする)」。

攻撃を仕掛けてくるネコの生物と、よこいさんの場所を入れ替え、
ネコの生物に弾を誘爆させるパズル要素のあるシューティングゲームとなっております。

「GBJAM #5」で400作品中 Overall Rank#2 (総合第2位)を獲得と、
非常に高い評価を受けたゲームとなっております。

■体験版DL
開発途中版が↓でDLできます。
https://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=1302

 


ゑっ さん (@InkyoGPG) 『Liblade』

BitSummit Vol.6でも展示された本作は、
2D横スクロールアクションゲームと、ジャンル的にはオーソドックスながらも、
右スティックを弾くだけで、任意の方向性に攻撃を繰り出したり、
スティックを回すと回転攻撃を行えたりと、
非常に直感的で爽快感溢れるゲーム性に仕上がっています。

■体験版DL
開発途中版が↓でDLできます。
https://liblade2018.wixsite.com/liblade

 


TamTamGames さん (@TAM_kyoto) 『カンフーヒーロー(仮)』

左右から迫りくる敵に対し、規定数の敵を倒せば、
そのステージがクリアとなる、昔懐かしいステージクリア型のゲームとなっております。

いつでも上下左右と、どの方向に対してもフリック操作による、
攻撃が可能となっており、ジャンプ攻撃→着地攻撃が可能だったりと、
直感的で爽快感のあるフリックアクションゲームとなっております。

■作者のHP
まだ専用の公式HPが無いようですが、
作者さんのHPから情報を得ることができます。
https://tamtamgames.amebaownd.com/

 


Theater Maverick さん (@aisensiD_IS) 『戯曲の雪 第一幕~無限の従者~』

下記で紹介するイラストレーター「谷空木まのみ」さんがグラフィック担当をされている、
「戯曲シリーズ」を中心とした、オリジナルの長編ヴィジュアルノベルゲームとなっております。

「戯曲の雪」は、契約によって無限の生を手にする「従者」をキーに、
主人公・ゲートたちが活躍するファンタジー作品です。

主要キャラにはボイスが付き、OPやシステムも、
非常に丁寧に、凝った作りとなっているノベルゲームとなっております。

■Webブラウザ版
↓で、直接プレイすることができます。

 


AKILUXマルチメディア研究所 さん 『お座敷ウォーズ』

Unreal Engineで開発が行われている、360°型の3Dアクションシューティングゲームです。

「てふてふ民族」というチョウチョのような可愛いキャラクターを操作し、
アイテムを集めたり、敵を倒したりしてクリア条件を満たす内容ですが、
ゲーム内容とは裏腹に、パステルカラー調のグラフィックと、
非常に可愛らしいキャラクタが印象的で、
全体的にクォリティの高い出来となっております。

■公式HP
http://speranza.hotcom-cafe.com/Ozashiki/OzashikiSpecial.html

 


「PLAY/TEST」は2階で開催しましたが、蓋を開けてみたら沢山のお客さんで大盛況!
もう、空調が追いつかず、熱々の現場となっておりました…。

出展者のみなさま、遊んで頂いたみなさま、本当にありがとうございました!

 


■「Digital Live Painting」

2周年記念特別企画第二弾は「Digital Live Painting」!

フリーのイラストレーター「谷空木まのみ」さんご協力のもと、

「1時間で1枚のイラストを描く」

と、いった、ライブペインティングに挑戦していただきました。

↑の動画作成にあたり、Foilverb氏より楽曲提供いただきました。
使用した「Melancolia」という曲は以下のサイトから購入することができます!
・Bandcamp
https://bigbrother404.bandcamp.com/album/melancolia

・BOOTH (CD)
https://lastparades.booth.pm/items/65865

ものの20分でぐんぐん形になる! これがプロのワザ…!

プロのイラストレーターさんがキャンバスに立ち向かう姿。
ものすごい集中力にただただ圧倒されました。

そしてあっという間に1時間が過ぎてしまいました。

 


■壁紙プレゼント!

そして、無事に1時間で一枚のイラストが完成しました!
タイムアップを迎えた瞬間、思わずギャラリーからは拍手が。

そんな完成したイラストはこちら!。
谷空木まのみさんのご好意により、スマホの壁紙としてプレゼントすることが決定しました!


(1080✕1920 ↑の画像をクリックし、各ブラウザの保存でお願いします)

是非ともみなさん、スマホの壁紙に設定してもらい、Ichi Pixelに遊びにきてくれたら嬉しいです!

 


■さいごに
いかがだったでしょうか?

今回は2周年記念ということで、数々の開発中のゲームの展示や、
目の前で、一枚のイラストを仕上げるといった、スペシャルな内容でお送りしました。

「モチベーションを高める」
ゲーム開発者にとっては、一番のテーマかもしれません。

自分が培った物を他人に見せる。
他人の頑張っている姿を見る。

共にクリエイターにとっては刺激になる行動だと思っています。

これからもIchi Pixelはクリエイターにとっての刺激的な場を提供できるよう、
スタッフ共々頑張っていきたいと思っています。

そんな、みなさんが作られているゲームや、
ゲームにまつわるアイディアを是非ともIchi Pixelにお持ちください。

開発途中、アイディア段階でも全然OKだと思っています。
どんどん情報を公開して、ゲームにまつわるお話をたくさんしていきましょう。

引き続きIchi Pixelは、
頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!

 


■プレゼンターを常時募集しています!
あなたの開発中や、完成したゲームをみんなに見てもらいませんか?
作品の紹介だけではなく、ゲームのアイディア、周辺にまつわるお話でもいいと思います!
応募はPRESENTATIONのページからよろしくお願いします!
お気軽にお問い合わせしてください。まずは相談しましょう!

 


■次回 Ichi Pixelの開催について
こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、
ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり…

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

次回Vol.26は、9月26日(水)開催予定!

詳しくはIchi PixelのTwitterをチェック!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!

 


■IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!
参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!(担当:イッチー5号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください