Ichi Pixel vol.26 レポート

第26回のIchi Pixelが、9月26日(水)に開催されました!

9月といえばビデオゲーム最大の展示イベント東京ゲームショウが開催された月です。
みなさまも、行かれましたでしょうか?

そんな大変盛り上がったゲームショウですが、
ゲームショウをモチーフにしたイラストを、
やまね(@yamanelui)さんから、いただきました!

イッチー君は次どこのブースを見に行くのか、
品定めをしているのかな?

やまねさん、いつもいつも、素敵なイラストを本当にありがとうごうざいます!

 


■BarEscaeさんのワンコインによるフードメニュー!
そして、毎回の恒例?
会場であるBarEscaeさんのワンコインによるフードメニューです。

今回は、さっぱりするも、ちょっとボリューミーな、「ジンジャー豚バーグ」を注文してみました!

500円でこのボリューム!
他にどんなメニューがあるか、実際に見に来てくださいね!

それでは、第26回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!

 


■プレゼンテーション「はむころりん」

1人目のプレゼンターは「EIKI`」(@eiki_okuma)さん。

某ゲーム会社にて6年のキャリアを積まれた後、
同人サークル「illuCalab.」を設立された、EIKI`さん。

9月にリリースされたばかりのゲームアプリ、
「はむころりん」のプレゼンテーションを行っていただきました。

道中で入手できるハムスター達のスキルを駆使して、
ゴールを目指していくゴルフライクなアクションゲームとなっております。

ハムスター達がとても可愛くも、
キャンディやフルーツ集めや、高スコアを目指したりと、
やりごたえのあるゲームに仕上がっています。

下記URLからダウンロードが可能となっております。
気になる方は、チェックされてみてはいかがでしょうか。

■iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/id1414131683?mt=8

■Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.illuCalab.ham

 


■プレゼンテーション「漢撃」

2人目のプレゼンターは「AMG 共同制作チーム」さん。

大阪アミューズメントメディア専門学校(以下AMG)の、
夏期制作共同発表会で発表された「漢撃」。

AMG共同制作チームとして、
本作のプレゼンテーションを行っていただきました。

本作の「漢撃」は一般的にはシューティングと呼ばれるジャンルですが、
敵として襲ってくる不完全な漢字に対し、
正しい部首を弾としてぶつけ、正しい漢字が作られれば
敵を撃破できる、非常にユニークなゲーム性となっております。

まだチームとしてのHPや、SNSはないようですが、
AMGの学園祭で遊べる予定とのことです。
気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

■AMG学園祭2018サイト
https://www.amg.ac.jp/special/festival2018/

 


■プレゼンテーション「STRIKE BACK YOU」

3人目のプレゼンターは「余吾 淳志」(@Bacchus_atsushi)さん。

大阪アミューズメントメディア専門学校(以下AMG)の、
夏期制作共同発表会で発表された「STRIKE BACK YOU」。

AMG共同制作チームの代表として、余吾氏に、
本作のプレゼンテーションを行っていただきました。

一見はオーソドックスな横スクロールのアクションゲームとなりますが、
敵の攻撃に対し、自分の攻撃を合わせて当てることによって、
カウンター攻撃を仕掛けることができるといった、
爽快感溢れるアクションゲームとなっております。

まだこちらもチームとしてのHPや、SNSはないようですが、
AMGの学園祭で遊べる予定とのことです。
気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

■AMG学園祭2018サイト
https://www.amg.ac.jp/special/festival2018/

 


■プレゼンテーション「Coilworksとその作品群」

4人目のプレゼンターは「Gafgar」(@Gafgar_D)さん。

スウェーデン出身で、大学在学中にCoilworksのチームを作り、
ゲーム制作に集中するために中退するまでに至ったというGafgarさん。

そのCoilworksの歴史と、
これまでに開発したタイトルの遷移をプレゼンテーションいただきました。

また現在開発中のタイトル、「SKY TRACERS」のご紹介も頂きました。

ゲームを作りたいという情熱で、
コツコツと異国の地でゲーム作成をされているGafgarさん。

各地の展示会などで精力的に出展もされており、
スピード感にも溢れ、スタイリッシュな
「SKY TRACERS」の評価は大変高いものとなっております。

気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。

■「SKY TRACERS」サイト
http://coilworks.se/games-2/sky-tracers-jp.html

 


■VOCALOID ALBUM「Bon Appetit -ボナペティ-」

プレゼンテーション枠ではありませんが、
自作の作品発表の場としてもIchi Pixelは有効な場だと思います。

主にVOCALOIDを駆使された音楽作品を発表され、ゲームミュージックも作曲されている、
「MURASAKI」(@yukarinmurasaki)さんに、
この度リリースされた新アルバム「Bon Appetit -ボナペティ-」をご紹介いただきました。

”食べもの”をテーマにした本アルバムは、
VOCALOIDがメインの楽曲となっておりますが、
チップチューンを彷彿とさせるピコピコサウンドが織り込まれており、
ゲーム好きの方にも、楽しめる要素が入っております。

そんなMURASAKIさん初のアルバム、「Bon Appetit -ボナペティ-」ですが、
現在、DL版にて購入が可能となっております。
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。

■「Bon Appetit -ボナペティ-」DLサイト
https://booth.pm/ja/items/1009455

 


■ゲームの持ち込みも大歓迎!

Ichi Pixelに来られる方々は自作のゲームを持ち込まれる方が多いです。

見せることで意見のフィードバックがもらえたり、
モチベーションアップにも繋がると思います。

開発中のゲームでも全然OK!
ガンガン見てもらって遊んでもらいましょう!

開発していない人も、是非持ち込まれたゲームを遊んでみてください。
遊んでもらうことで、作者も嬉しいですし、
率直な意見が参考になったりもします。

是非、お気軽に持ち込み&遊んでみてくださいね。

 


■さいごに
いかがだったでしょうか?

プレゼンターも、独立された方、学生さんから海外の方までと、
はたまた、音楽作品の告知など、
今回のIchi Pixelも非常にバラエティ豊かではなかったでしょうか。

ただ、みなさん立場は違えど、共通していることは、
「おもしろいゲームが作りたい」「作品で楽しんでもらいたい」という、
思いの強さを感じました。

これからもIchi Pixelはクリエイターにとっての刺激的な場を提供できるよう、
スタッフ共々頑張っていきたいと思っています。

そんな、みなさんが作られているゲームや、
ゲームにまつわるアイディアを是非ともIchi Pixelにお持ちください。

開発途中、アイディア段階でも全然OKだと思っています。
どんどん情報を公開して、ゲームにまつわるお話をたくさんしていきましょう。

引き続きIchi Pixelは、
頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!

 


■プレゼンターを常時募集しています!
あなたの開発中や、完成したゲームをみんなに見てもらいませんか?
作品の紹介だけではなく、ゲームのアイディア、周辺にまつわるお話でもいいと思います!
応募はPRESENTATIONのページからよろしくお願いします!
お気軽にお問い合わせしてください。まずは相談しましょう!

 


■次回 Ichi Pixelの開催について
こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、
ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり…

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

次回Vol.27は、10月27日(金)開催予定!

詳しくはIchi PixelのTwitterをチェック!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!

 


■IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!
参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!(担当:イッチー5号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください