Ichi Pixel vol.27 レポート

第27回のIchi Pixelが、10月26日(金)に開催されました!

季節はすっかり秋!ということで、
朝晩は寒いぐらい冷え込んできましたね。

寒暖差が激しい季節となってきましたが、
そんな秋シーズン到来をイメージさせるイラストを、
やまね(@yamanelui)さんから、いただきました!

イチョウで遊んでいるイッチーくん、
たくさん集めて何か作るのかな?

やまねさん、いつもいつも、素敵なイラストを本当にありがとうごうざいます!

 


■BarEscaeさんのワンコインによるフードメニュー!
そして、毎回の恒例?
会場であるBarEscaeさんのワンコインによるフードメニューです。

今回は、お野菜もたっぷり取れる「手ごねハンバーグロコモコ」を注文してみました!

500円でこのボリューム!
他にどんなメニューがあるか、実際に見に来てくださいね!

それでは、第27回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!

 


■プレゼンテーション「Ludum Dare 42, Camp Snuggle」

1人目のプレゼンターは「Scott」(@swsteffes)さん。

インディーゲームパブリッシャーDANGEN Entertainmentの、
プログラマーを担当されているScottさん。

この度、Ichi Pixelで出会った、なおさん、Nateの3人でチームを作り、
ゲームジャムイベントであるLudum Dare 42に向けて、
一本のゲームを作成され、今回そのゲームを発表してもらいました。

もともとLudum Dare 42で発表されたテーマが、
「Running out of space(だんだんスペースがなくなる)」とのことで、
作成されたゲームのタイトルが「Camp Snuggle」。

体の冷えたおじさんを、キャンプファイアの近くに置き、
体を温めるといった一見とてもシュールな世界観ですが、
おじさんの体の形を見計らい上手にスペースに置いたり、
キャンプファイアの火を絶やさぬ様にしつつも、
体が温まったおじさんをスペースから除くと始めてスコアが加算され、
コンボ要素要素があったりと、中身は非常にゲーム的です。

そんな独自の世界観を持つ「Camp Snuggle」
気になる方は、下記URLからDLしてチェックしてみてはいかがでしょうか。

■「Camp Snuggle」 DLサイト
https://ldjam.com/events/ludum-dare/42/$98614

 


■プレゼンテーション「大阪Cygamesのとりくみ」

2人目のプレゼンターは「大阪Cygames」さん。

アートディレクターをされている国府さんに、
大阪Cygamesでの取り組みについて語ってもらいました。

Cygamesといえば、最近発表されたゲーム「Project Awakening」が、
印象的ですが、大阪Cygamesでも開発に参加しているとのことです。

その他にも会社がコンテンツを作る上での心得、
Cygames独自のエンジンの紹介などを行なっていただきました。

残念ながら詳しいプレゼン内容は、来場者のみ見ることができた、
スペシャルプレゼンとなってしまいましたが、
Cygamesと言えば、ゲーム業界最大手の企業。
一見我々と縁がないのでは?と思いきや、
規模は異なれど、ゲームコンテンツで人を楽しませたい!という思いを感じました。

また大阪Cygamesさんでは座談会を積極的に開催するなど、
関西のゲームシーンを盛り上げたい!という気持ちは非常に強いため、
公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

■大阪Cygamesサイト
https://www.cygames.co.jp/osaka/

 


■プレゼンテーション「Shadow Love」

3人目のプレゼンターは「影絵の人」(@strawberrygohan)さん。

既に6年前にiOS版をリリース済みという、
「Shadow Love」の作者、影絵の人さん。

待望のAndroid版をリリースされたといい、
今回改めて、「Shadow Love」のゲームについて、
プレゼンテーションを行っていただきました。

一見はオーソドックスな横スクロールのアクションゲームとなりますが、
敵の攻撃に対し、自分の攻撃を合わせて当てることによって、
カウンター攻撃を仕掛けることができるといった、
爽快感溢れるアクションゲームとなっております。

全編影絵で表現された幻想的な世界観を持つ「Shadow Love」ですが、
このグラフィックをどの様に再現していったのか、
その制作過程を語っていただいております。

また奇しくもプレゼンテーション当日がAndroid版の、
リリース日ともなり、Androidユーザーも
遊ぶことが可能となっております。

そんな「Shadow Love」ですが、
気になる方は下記URLよりDLして遊んでみてはいかがでしょうか。

■iOS版
https://itunes.apple.com/app/id530364171?mt=8

■Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.strawberryrice.shadowlove

 


■ゲームの持ち込みも大歓迎!

Ichi Pixelに来られる方々は自作のゲームを持ち込まれる方が多いです。

見せることで意見のフィードバックがもらえたり、
モチベーションアップにも繋がると思います。

開発中のゲームでも全然OK!
ガンガン見てもらって遊んでもらいましょう!

開発していない人も、是非持ち込まれたゲームを遊んでみてください。
遊んでもらうことで、作者も嬉しいですし、
率直な意見が参考になったりもします。

是非、お気軽に持ち込み&遊んでみてくださいね。

 


■さいごに
いかがだったでしょうか?

ゲームジャムで作ったゲームの紹介から、
企業としてゲームを作る取り組み方、
はたまたインディーで個人で作ったゲームの紹介まで、
今回のIchi Pixelも非常にバラエティ豊かではなかったでしょうか。

みなさん立場や方法は違えど、共通している思いは、
「おもしろいゲームが作りたい」「ゲームで楽しんでもらいたい」ということ。
今回のIchi Pixelで改めてその思いの強さを感じました。

これからもIchi Pixelはクリエイターにとっての刺激的な場を提供できるよう、
スタッフ共々頑張っていきたいと思っています。

そんな、みなさんが作られているゲームや、
ゲームにまつわるアイディアを是非ともIchi Pixelにお持ちください。

開発途中、アイディア段階でも全然OKだと思っています。
どんどん情報を公開して、ゲームにまつわるお話をたくさんしていきましょう。

引き続きIchi Pixelは、
頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!

 


■プレゼンターを常時募集しています!
あなたの開発中や、完成したゲームをみんなに見てもらいませんか?
作品の紹介だけではなく、ゲームのアイディア、周辺にまつわるお話でもいいと思います!
応募はPRESENTATIONのページからよろしくお願いします!
お気軽にお問い合わせしてください。まずは相談しましょう!

 


■次回 Ichi Pixelの開催について
こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、
ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり…

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

次回Vol.27は、11月22日(木)開催予定!

詳しくはIchi PixelのTwitterをチェック!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!

 


■IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

Youtube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!
参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!という人は今すぐチェック!(担当:イッチー5号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください