Ichi Pixel vol.33 レポート

第33回のIchi Pixelが、4月26日(火)に開催されました!

 イッチー君もランドセル背負うんだね。明日の準備中。

2019年度4回目の開催となったIchi Pixel。
季節はすっかり春になり、暖かくなりましたね。

春とはいえば、入学シーズン。
そんな入学シーズンを彷彿とさせるイラストを、
やまね(@yamanelui)さんから、いただきました!

やまねさん、いつもいつも、素敵なイラストを本当にありがとうごうざいます!


■Bar Escaeさんによるワンコインメニュー

そして、毎回の恒例? 会場であるBarEscaeさんのワンコインによるフードメニューです。

あああああああああ
新メニュー、トルティーヤが登場!
トルティーヤは大人気で、速攻で無くなりましたよ…。

チキンにチーズが絡んでめちゃ美味しいんです!
それぞれ500円でこのボリューム! 他にどんなメニューがあるか、実際に見に来てくださいね!

それでは、第33回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!


■プレゼンテーション「Vtuberフィギュア化計画中間報告

1人目のプレゼンターは「森山 弘樹」(@Somnium)さん。

そんな森山さんが、現在事業計画を進められている、
3Dモデル造形出版「クイックフィギュア」を紹介いただきました。

これまでのフィギュア制作といえば、原型師がモデルの原型を起こし、
彩色を起こし、金型を製造するなど、大変コストのかかる制作物でしたが、
森山さんが進めている「クイックフィギュア」では、
3Dモデルデータから3Dプリンターへ出力できる流れを事業化し、
誰でも気軽にフィギュア・グッズを作ることができると言います。

Vtuberフィギュア化プロジェクトとは…!?
自分が持っている3Dデータから出版感覚でフィギュアが作れます!
3Dデータだからポージングも自由自在!

敷居が高いと思われてた、フィギュア制作。
現在事業化に向け、Entyにて支援を募られています。
興味ある方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

■Entyサイト
https://enty.jp/somnium?active_tab=posts#2


■プレゼンテーション「わすれなオルガン

2人目のプレゼンターは「CAVYHOUSE」(@cavyhouse)さん。

前回も3Dアニメーションノベルゲーム「マヨナカ・ガラン」の、
プレゼンを行っていただきましたCAVY HOUSEさん。

今回は新作の発表として、
贓物を育てるという、今までに見たこともないような、
異色の育成ゲーム、「わすれなオルガン」を紹介いただきました。

幻想的なゲームが特徴のCAVY HOUSEさん。
マヨナカ・ガランは各プラットフォームで販売中。なんとVR対応まで。
新作の「わすれなオルガン」を発表!

テーマが臓物ということで、グロテスクな内容を想像しますが、
そこはCAVY HOUSEさんのセンスある映像により、
スタイリッシュに仕上がっております。

そんな「わすれなオルガン」ですが、
現在はSteam、iOS、Androidにて、配信中となっております。
気になる方はぜひチェックしてみてください。

■公式HP
http://www.cavyhouse.net/organ/


■プレゼンテーション「GameAttackのコワーキングスペース

3人目のプレゼンターは「GameAttack」(@GameAttack_info)さん。

京都にて数々のゲーム開発をされている、
インディーゲーム制作チームのGameAttackさん。

そんなGameAttackさんですが、今回はなんと、ゲームの紹介ではなく、
コワーキングスペースのプレゼンを行っていただきました。

GAME ATTACKさんのゲームの発表と思いきや…?
なんと、コワーキングスペース利用の呼びかけでした。
利便性は抜群。京都御所の近く!

机、電源、WiFiといった最低限の設備はもちろんのこと、
自転車置場や、ミーティングスペースも揃えており、
快適に作業するには必要十分といった印象です。

場所的には京都御所の近くに構えるビルになり、
京都市内ど真ん中ということもあり、アクセスは抜群によさそうです。
クリエイターに囲まれて作業がしたい!という方にはぴったりではないでしょうか。

気になる方は、GameAttackさんのTwitterアカウントか、
下記HPから問い合わせてみてはいかがでしょうか。

■GameAttack HP
https://gameattack.simia-mimus.com/


■ゲームの持ち込みも大歓迎!

Ichi Pixelに来られる方々は自作のゲームを持ち込まれる方が多いです。

見せることで意見のフィードバックがもらえたり、モチベーションアップにも繋がると思います。

開発中のゲームでも全然OK!
ガンガン見てもらって遊んでもらいましょう!

作ったゲームをどんどん見せていきましょう。クイックな反応が得られますよ。

開発していない人も、是非持ち込まれたゲームを遊んでみてください。
遊んでもらうことで、作者も嬉しいですし、率直な意見が参考になったりもします。

是非、お気軽に持ち込み&遊んでみてくださいね。


■さいごに

いかがだったでしょうか?

今回のプレゼン内容もゲーム紹介から、
グッズ販売に関わってくる内容から、作業スペースの紹介まで、
非常にバラエティに富んでいたのではないでしょうか。

これからもIchi Pixelはクリエイターにとっての刺激的な場を提供できるよう、
スタッフ共々頑張っていきたいと思っています。

今回も沢山の方々に来ていただき、ありがとうございます!
プレゼンタイム中。みなさんリラックスして鑑賞中。
2次会では2階のスペースを利用いただけます。みんなまったり。
Ichi Pixelステッカー。受付入り口にて500円で販売しております!

そんな、みなさんが作られているゲームや、
ゲームにまつわるアイディアを是非ともIchi Pixelにお持ちください。

開発途中、アイディア段階でも全然OKだと思っています。
どんどん情報を公開して、ゲームにまつわるお話をたくさんしていきましょう。

引き続きIchi Pixelは、 頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!


■プレゼンターを常時募集しています!

あなたの開発中や、完成したゲームをみんなに見てもらいませんか?
作品の紹介だけではなく、ゲームのアイディア、周辺にまつわるお話でもいいと思います!
応募はPRESENTATIONのページからよろしくお願いします!
お気軽にお問い合わせしてください。まずは相談しましょう!


■次回 Ichi Pixelの開催について

こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、
ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり…

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

次回Vol.34は、

6月3日(月)

開催予定です!
※既に開催済みのイベントとなります。

詳しくはIchi PixelのTwitterをチェック!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!


■IchiPixelのアカウント

Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。
ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!
こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

YouTube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!
参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!
という人は今すぐチェック!(担当:イッチー5号)

Discord
このチャンネルでは、ゲーム開発者やゲーム関係者、
ゲーム好きによる交流の場となっております。
お気軽に参加して意見交換、雑談をしてください!
みなさまのご参加お待ちしております!(担当:イッチー5号)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください