Ichi Pixel vol.35 レポート

第35回のIchi Pixelが、6月21日(金)に開催されました! 

Ichi Pixelも、もうすぐで丸3周年!

前回は急遽6/3に開催したIchi Pixelですが、
今回より通常営業にもどしております!

最近は雨ばかりで鬱陶しい季節になってきましたよね。
そんな雨すらもカラフルな飴に置き換えて
なんとも楽しげなイッチー君のイラストを、
やまね(@yamanelui)さんから、いただきました!

やまねさん、いつもいつも、素敵なイラストを本当にありがとうございます!


■Bar Escaeさんによるワンコインメニュー

そして、毎回の恒例? 会場であるBarEscaeさんのワンコインによるフードメニューです。

さて、今日はどれにしようかな…?
コクがあってまたこのカレーが美味しいんです…

牛すじも煮込み十分なぷるぷるさ加減がたまりません!
それぞれ500円でこのボリューム!
他にどんなメニューがあるか、実際に見に来てくださいね。

それでは、第35回のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!


■プレゼンテーション「スーパースライムアリーナ

1人目のプレゼンターは「Oskar O.K. Strom」(@okiokipanic)さん。

そんなOskar O.K. Stromさんが、
チーム「JellyTeam」で開発をされたアクションゲーム、
「スーパースライムアリーナ」を紹介いただきました。

32種類ものスライムから選択し、
必殺技を駆使して相手を倒していくという、
スマッシュブラザーズライクなゲーム性となっておりますが、
なんといっても特徴としては、プレイ人数と、コントローラーにあります。

BitSummitでも目立っていたスーパースライムアリーナ
このハチャメチャ感が楽しそう!
殆どのコントローラーをサポート。釣りコンとか、タルコンガとかどうするの!?

プレイ人数に関しては、UIのスケーリングで、
事実上無制限とし(ゲームとして適正人数は8人程度とのこと)、
昔に発売されてきたコンソール機のゲームコントローラーを
ネイティブにサポートするといったものです。
中にはギター型コントローラーや、ドンキーコンガで使われていた
タルコンガまでゲームに使えるとのことです。

Steam版は既にリリースされており、
NintendoSwitch、PlayStation4、XboxONEといった、
コンソールでも2019年にリリース予定とのことです。
気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

■公式サイト
https://ppgdrpg.tumblr.com/


■プレゼンテーション「花鳥風月の紹介

2人目のプレゼンターは「たけのこ」(@takenokohal)さん。

昨年のIchi Pixelにて、「FlowerBlade2」の紹介をいただいた「たけのこ」さんですが、
現在開発されている新作アクションゲーム、「花鳥風月」のご紹介をいただきました。

基本は横スクロールによるアクションゲームになりますが、
特徴としてはボス戦の格闘ゲーム要素になります。

FlowerBladeに続く新作の発表!
スタイリッシュなアクションに仕上がっており、楽しそう!
キャラクターもかわいいんです!

コンボはもちろんのこと、リゲインゲージや、
キャンセル技、ジャストガードなど、
格闘ゲームではお馴染みの要素がしっかりと入っており、
駆け引きのあるアクションゲームに仕上がっております。

そんな「花鳥風月」ですが、
現在も開発中であり、Pixiv Fanboxによる
支援を受付中とのことです。
支援者にはテストプレイ版が遊べるなど特典があるとのこと。
気になる方はぜひチェックしてみてください。

■Pixiv Fanbox
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/32064636/post/419189


■ゲームの持ち込みも大歓迎!

Ichi Pixelに来られる方々は自作のゲームを持ち込まれる方が多いです。

見せることで意見のフィードバックがもらえたり、モチベーションアップにも繋がると思います。

開発中のゲームでも全然OK! ガンガン見てもらって遊んでもらいましょう!

談笑しながら楽しくゲームを遊んでもらうのもありです

開発していない人も、是非持ち込まれたゲームを遊んでみてください。
遊んでもらうことで、作者も嬉しいですし、率直な意見が参考になったりもします。

是非、お気軽に持ち込み&遊んでみてくださいね。


■さいごに

いかがだったでしょうか?

今回はたけのこさんの様な学生さんが作られるゲームから、
海外のクリエイターの方のゲームまで、
日本のプロ以外のゲームが見れたことがとても新鮮でした。
本当にゲーム制作は誰にでもチャンスがあるのかと、
しみじみ感じた回になりました!

これからもIchi Pixelはクリエイターにとっての刺激的な場を提供できるよう、
スタッフ共々頑張っていきたいと思っています。

今回も沢山の方にお越しいただきありがとうございます!
Ichi Pixelは海外の方も多いです。好きなゲームでお喋りするのもいいかもですね!
ゲーム実況スペシャルでご出演いただいたTOKIMEKIさんより差し入れが!スタッフが美味しくいただきました
おや?これは何の発表でしょうね?正解が気になる方はIchi Pixelスタッフにこっそり聞いてください
スーパースライムアリーナをみんなで遊ぶ図。本当にギター型コントローラーで動いている…
2次会は2階スペースで。みんなで談笑しながらまったりゲームで遊んでいます。
Ichi Pixelステッカー。受付入り口にて500円で販売しております!

そんな、みなさんが作られているゲームや、
ゲームにまつわるアイディアを是非ともIchi Pixelにお持ちください。

開発途中、アイディア段階でも全然OKだと思っています。
どんどん情報を公開して、ゲームにまつわるお話をたくさんしていきましょう。

引き続きIchi Pixelは、 頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!


■プレゼンターを常時募集しています!

あなたの開発中や、完成したゲームをみんなに見てもらいませんか?
作品の紹介だけではなく、ゲームのアイディア、周辺にまつわるお話でもいいと思います!
応募はPRESENTATIONのページからよろしくお願いします!
お気軽にお問い合わせしてください。まずは相談しましょう!


■次回 Ichi Pixelの開催について

こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、 ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり…

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

次回Vol.36は、

7月26日(金)

開催予定です!
※既に開催済みのイベントとなります。

詳しくはIchi PixelのTwitterをチェック!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、 どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!


■IchiPixelのアカウント

Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。
ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!
こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

YouTube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!
参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!
という人は今すぐチェック!(担当:イッチー5号)

Discord
このチャンネルでは、ゲーム開発者やゲーム関係者、
ゲーム好きによる交流の場となっております。 お気軽に参加して意見交換、雑談をしてください!
みなさまのご参加お待ちしております!(担当:イッチー5号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください