Ichi Pixel vol.40 レポート

第40回のIchi Pixelが、11月22日(金)に開催されました!


3人集まって何を話し込んでいるでしょうか…

モダンな感じが超かっこいいイッチー君たち。
そんな構図もばっちり決まっているイッチー君達のイラストを、
やまね(@yamanelui)さんから、いただきました!

やまねさん、いつもいつも、素敵なイラストを本当にありがとうございます!


■Bar Escaeさんによるワンコインメニュー

そして、毎回の恒例? 会場であるBarEscaeさんのワンコインによるフードメニューです。

また、カレー欲がむくむくと湧いてきました…

やっぱりか!って言わないでくださいね…

ポークもチキンもいいけども、カレーはやっぱり牛!
ってことで牛スジカレーにしました!

それぞれ500円でこのボリューム!
他にどんなメニューがあるか、実際に見に来てくださいね。

それでは、第40回目のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!


■プレゼンテーション「ユキツモ ~雪も積もれば合戦だ~

1人目のプレゼンターは、
大阪アミューズメントメディア専門学校で、
ゲームプランナー学科に所属されている前川 颯汰さん。

今回は、前川さんが企画された「ユキツモ ~雪も積もれば合戦だ~」の、
ゲームをご紹介いただきました。

前川さんが企画された「ユキツモ」は、ハックアンドスラッシュ型の
対戦アクションシューティングゲームとなっています。

きっちりとしたデザイン性のあるタイトル画面

投げ方もオートか、マニュアルか使い分けできます

足跡や雪を掘った跡など、雪の表現もよくできています

対戦相手に雪をぶつけ、
ライフを0にしたほうが勝利となりますが、
雪を集めるという行為がキモとなり、
また同じ場所でかき集めると、地面の雪がなくなってくるという、
駆け引きが生まれるゲーム性となっております。


■プレゼンテーション「ESCAPE TRANSPARENT

2人目のプレゼンターは、
大阪アミューズメントメディア専門学校で、
ゲームプランナー学科に所属されている濱田 維斗さん。

そんな、濱田さんが企画された「ESCAPE TRANSPARENT」 の、
ゲーム内容をご紹介いただきました。

ステルス要素が全面に押し出されたゲームになっています

タイトル画面にも細かい演出が

それぞれ特徴をもったトラップをかいくぐっていきます

濱田さんが企画された「ESCAPE TRANSPARENT」は、
横スクロール型のステルスアクションゲームとなっています。

主人公はステルス状態になることができ、
監視カメラをかいくぐることができますが、
ステルスを見破るセンサーが配置されていたりと、
障害物に合わせアクションを切り替えていくゲーム性となっております。


■プレゼンテーション「パラレルパラサイト

3人目のプレゼンターは、
大阪アミューズメントメディア専門学校で、
ゲームプランナー学科に所属されている小川 隼矢さん。

そんな小川さんが企画された「パラレルパラサイト」 の、
ゲーム内容をご紹介いただきました。

アニメーション付きの凝ったタイトル画面

上下、対になった主人公を操作していきます

アクションを組み合わせてパズルを解いていきます

小川さんが企画された「パラレルパラサイト」は、
横スクロール型のパズルアクションゲームとなっております。

上下に分断された画面構成が印象的ですが、
上、下の画面それぞれに主人公が配置されており、
基本は対となる操作をすることができます。

ステージ途中に高い段差やブロックなどの障害物が登場しますが、
切り替えや、2段ジャンプなどのアクションを駆使し、
ゴールを目指すというゲーム性になっております。


■大阪アミューズメントメディア専門学校について

今回は、大阪アミューズメントメディア専門学校、
合同発表会スペシャルと題して、
3人のゲームプランナーの方にプレゼンをいただきました。

学生さんということもあり、勉強中な身ではありますが、
既に遊ぶことができるレベルでのゲームに仕上がっており、
柔軟性のある発想には、学べることも多数あるのではないでしょうか。

そんな、大阪アミューズメントメディア専門学校さんでは、
品評会や、学園祭など、学生さん達が開発された
ゲームを実際に触れる機会が多い学校さんです。
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。

■大阪アミューズメントメディア専門学校 HP
https://www.amg.ac.jp/


■ゲームの持ち込みも大歓迎!

Ichi Pixelに来られる方々は自作のゲームを持ち込まれる方が多いです。

見せることで意見のフィードバックがもらえたり、モチベーションアップにも繋がると思います。

開発中のゲームでも全然OK! ガンガン見てもらって遊んでもらいましょう!

その場で反響が得られるのはライブならでは

開発していない人も、是非持ち込まれたゲームを遊んでみてください。
遊んでもらうことで、作者も嬉しいですし、率直な意見が参考になったりもします。

是非、お気軽に持ち込み&遊んでみてくださいね。


■さいごに

いかがだったでしょうか?

今回は専門学校で学ばれている学生さん達のゲームを中心に紹介いただきました。
近年、学生さんのレベルがめきめきと上がっており、
出来上がったクォリティに驚かれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういう意味では本当にゲームのクリエイティブにおいては、
学生、プロ、アマ、年齢などは一切関係ない、
そんなことを実感した回だったのではないでしょうか。

これからもIchi Pixelは全てのクリエイターにとっての刺激的な場を提供できるよう、
スタッフ共々頑張っていきたいと思っています。

今回のIchi Pixelも満員御礼で営業させていただいております!

プランナー、デザイナー、プログラマー様々なセクションの方と交流できます!

海外の方ともゲーム話で交流ができます!

違う学校との方とも交流すると、より刺激に!

プレゼン用のマシンをセッティング中!

プレゼン中、中にはメモを取られている人も

女性同士の方々ともゲーム話に花が咲きます

そんな、みなさんが作られているゲームや、
ゲームにまつわるアイディアを是非ともIchi Pixelにお持ちください。

開発途中、アイディア段階でも全然OKだと思っています。
どんどん情報を公開して、ゲームにまつわるお話をたくさんしていきましょう。

引き続きIchi Pixelは、 頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!


■プレゼンターを常時募集しています!

あなたの開発中や、完成したゲームをみんなに見てもらいませんか?
作品の紹介だけではなく、ゲームのアイディア、周辺にまつわるお話でもいいと思います!
応募はPRESENTATIONのページからよろしくお願いします!
お気軽にお問い合わせしてください。まずは相談しましょう!


■次回 Ichi Pixelの開催について

こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、 ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり…

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

次回Vol.41は、

12月21日(土)

開催予定です!

次回は、2019年の年末企画として、
以前大好評だった「PLAY/TEST」が帰ってきます!

未完成のゲームが大集合!ということで、
数々のゲームサークルが出展される、
様々なゲームが大集合!

そんな「PLAY/TEST」は、出展サークルさん大募集中です!
詳しくは応募フォームをチェック!

もちろんゲームを遊びにくる一般参加のお客さんも大歓迎です!
みんなでゲームで遊びましょう!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!


■IchiPixelのアカウント

Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。
ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!
こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

YouTube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!
参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!
という人は今すぐチェック!(担当:イッチー5号)

Discord
このチャンネルでは、ゲーム開発者やゲーム関係者、 ゲーム好きによる交流の場となっております。
お気軽に参加して意見交換、雑談をしてください!
みなさまのご参加お待ちしております!(担当:イッチー5号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください