Ichi Pixel vol.41 レポート 年末PLAY/TESTスペシャル

第41回のIchi Pixelが、12月21日(土)に開催されました!


おや?猫ちゃんがおいたをしようとしてますね(ΦωΦ)

2019年度最後のIchi Pixelのカバーを飾ってくれたのは、このイラスト!

なんとも楽しげな鍋会ですね!
猫ちゃんがおいたしようとしているのをサッチーちゃんだけが気づいています…!
そんな美味しそうな鍋会イラストを、
やまね(@yamanelui)さんから、いただきました!

やまねさん、いつもいつも、素敵なイラストを本当にありがとうございます!


■Bar Escaeさんによるワンコインメニュー

そして、毎回の恒例? 会場であるBarEscaeさんのワンコインによるフードメニューです。

会場を見渡すとピザも人気だったんですよ!

なんと禁断のハンバーグとチキンプレートのハーフ&ハーフ!

今回は無事に?カレーを回避!

それぞれ500円でこのボリューム!
他にどんなメニューがあるか、実際に見に来てくださいね。

そして、今回はさらに…!

なんと運営から、1万円分の駄菓子のプレゼント!

写真はイメージ図ではありません

みんなお菓子をもりもり食べながら、
お酒を飲みながら、ゲームをひたすら遊ぶという、
なんとも健全?なイベント会になりました!

当たり付きの駄菓子は、金額に応じたプレゼントも用意しました!

実は当たりクジは無かったんじゃないか?疑惑も生まれましたが…。

見事一等を当てられた方もいらっしゃいました!

それでは、第41回目のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!


■未完成ゲーム集まれ!「PLAY/TEST」

今回は年末スペシャルということで、
前回も好評だった、「PLAY/TEST」会にしました。

みんなが開発途中の未完成ゲームを持ってきて!と、いう縛りで、
総勢6組のチームによるゲームが集合しました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

会場は、部屋いっぱいになる人の数になり、
真冬だというのに、二台のエアコンは冷房フルMAX!

そんな熱気溢れるゲームを紹介していきます!


■PLAY/TEST_01「Arrow of Memories

1組目は、Team Ogre 6(@y_oichi13)さんによる、「Arrow of Memories」

GameMaker Studioで作成されている、
横スクロールのアクションゲームになります。

弓を持った女性主人公を操作していきます

GameMaker Studioの習作のために作られたという本作ですが、
プログラミング、グラフィックなど個人で制作されており、
各アクション要素や、シンプルながらも洗練されたグラフィックは、
作り手のセンスが光る作品になっております。

ボス戦もあり、来場者の皆様も楽しまれた様です

まだ体験版の配布や、公式サイトはないようですが、
作者さんのTwitterでは開発の模様をつぶやかれているので、
チェックされてみてはいかがでしょうか。


■PLAY/TEST_02「SWITCH GUN

2組目は、チンパンジー(@switch_saikou)さんによる、「SWITCH GUN」

何を隠そう、以前にも「漢撃」というタイトルで、
Ichi Pixelにてプレゼンテーションを行っていただいたチンパンジーさん。

そんなチンパンジーさんが現在開発中である、
ゲームが、「SWITCH GUN」になります。

一見するとよくあるタイプの横スクロール2Dアクションゲームに見えますが、
主人公の操作とは別に、右スティックで任意の角度に銃を発射することができ、
銃の玉に当たったオブジェクトと、主人公の位置を入れ替え、
瞬時に移動することができるパズル要素の高いアクションゲームとなっております。

友達と一緒に「あそこ行けるかも?」なんて、一緒に遊ぶの楽しそうです

専門学校生の習作ということもあり、
まだ体験版の配布や、公式サイトはないようですが、
これからも開発は継続されるみたいなので、
作者さんのTwitterを、チェックされてみてはいかがでしょうか。


■PLAY/TEST_03「RapidStrike

3組目は、アツシ(@Bacchus_atsushi)さんによる、「RapidStrike」

チンパンジーさんと同じ専門学校生であるアツシさん。
アツシさんも同じく2D横スクロールアクションゲームを開発されています。

ジャンプ移動がスラッシュ攻撃と一緒に兼ねており、
移動しながら敵に攻撃を加えることができる、
スタイリッシュなアクションゲームに仕上がっています。

アクションゲームとしての気持ちよさはできており、今後のステージ追加が楽しみです

アツシさんのゲームも専門学校生の習作ということもあり、
まだ体験版の配布や、公式サイトはないようですが、
これからも開発は継続されるみたいです。
作者さんのTwitterを、チェックされてみてはいかがでしょうか。


■PLAY/TEST_04「水中もあるテトリス (仮

4組目は、unicorn games(@IdiotsBoy)さんによる、「水中もあるテトリス (仮」

テトリスなんて説明不要のゲームなんで、
レクチャーはいらない!なんて思ってましたが…

なんと、よく見ると水が張ってあるではないですか!
そう、ブロックが二種類あり、重いブロックと、軽いブロックを見計らい、
沈む、浮くを計算しながらテトリスをプレイするゲームに仕上がっています。

「そのブロックは浮くよ!」的な感じでギャラリーも楽しめるゲームになっています

出展が決まってから徹夜?で、仕上げてきたという本作。
引き続き開発を行われるかはわかりませんが、
作者さんのTwitterを、チェックされてみてはいかがでしょうか。


■PLAY/TEST_05「くちなしアンプル

5組目は、CAVYHOUSE(@cavyhouse)さんによる、「くちなしアンプル」

以前のIchi Pixelにも、「わすれなオルガン」でプレゼンテーションを、
行っていただいたCAVYHOUSEさん。

そんなCAVYHOUSEさんが開発中であるタイトル、
「くちなしアンプル」を展示いただきました。

 

ジャンル的にはローグライクRPGになりますが、
システムが非常に特徴的です。
ダンジョン自体を農地に見立て、開拓し育てるという、
今までに見当たらない斬新なゲームデザインとなっております。

そんな、「くちなしアンプル」ですが、
体験版を各イベントにて配布しているとのことです。
気になる方は公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

■「CAVYHOUSE」公式サイト
https://www.cavyhouse.net/


■PLAY/TEST_06「いけいけ!それなちゃん! ~ しゅーてぃんぐすたー☆ ~

6組目は、Sopranote(@nanoka_yuji)さんによる、
「いけいけ!それなちゃん! ~ しゅーてぃんぐすたー☆ ~」

以前のIchi Pixelにて、「ウェンウェンのキャンディフィーバー」でプレゼンテーションを、
行っていただいたSopranoteさん。

なんと、Sopranoteさんの次の開発ゲームは、
シューティングゲーム!

動画ではPCが写っていますが、
実際はスマホアプリとなります。
上下移動と、タップしたところに弾を発射するという、
シンプルな操作性に徹しており、スマホでも操作がしにくいということがありません。

               不思議な世界観も魅力のひとつ!

まだまだ開発中であるとのことで、
引き続き続報が楽しみなタイトルに仕上がっています。
気になる方はサークルTwitterをチェックされてみてはいかがでしょうか。


シークレット飛び込み枠も!

Twitter上では告知はしていませんでしたが、
なんと、シークレットでゲームを展示されていたサークルさんもあったんです。

以前にもIchi Pixelにてプレゼンテーションを行っていただいた、
D.N.A.Softwares(@touhou_g_mj)さんの「東方幻想麻雀」も展示を行っていただきました。

実はこっそり?展示をされていらしたのです、みなさん気づかれました?

未完成ゲームじゃないじゃん!
って声が聞こえてきそうですが、現在発売に向けて審査中とのことで、
ギリ、セウトということで今回急遽展示いただきました。

そんな「東方幻想麻雀」は、2020年1月発売予定とのことです。
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。

■公式サイト
http://thmj.dna-softwares.com/

また、会場の熱気に後押しされてか、
「自分もゲームを展示する!」という方もいらっしゃいました。

突然の展示に対応できるのもPLAY/TESTの良きところです

ゲームは見てもらって、遊んでもらってなんぼ。
こういった積極的な姿勢にもIchi Pixelは応援していきたいと思います!


■さいごに

いかがだったでしょうか?

今回は未完成ゲームを中心にゲームで遊ぼう!てな会でした。

よく聞く話で、
「完成したゲームじゃないと持ってきたらいけないのですか?」
と、いったもの。

そんなことありません。
未完成であろうが、なんならアイディア段階から、
どんどん人に見せるべきだと思いますし、
実際に今回出展された人からは、

「目の前でプレイしてもらい、非常に参考になった」

と、いただいております。

見せることで意見ももらえますし、
自分のモチベーションアップにも繋がります。
そんなことを実感した回だったのではないでしょうか。

これからもIchi Pixelは全てのクリエイターにとっての刺激的な場を提供できるよう、
スタッフ共々頑張っていきたいと思っています。

今回出展されたチームのみなさま、本当にありがとうございました!

意見をもらって、あーそういう側面もあるのかー、な図

ゲームに国境はない、それは間違いないですね

海外のクリエイターの方にも友達ができた!と喜んでいただいています

駄菓子ガチャの図、何やらトラブル発生の様ですね

ゲーム好きの友達を誘ってワイワイの図

そんな、みなさんが作られているゲームや、
ゲームにまつわるアイディアを是非ともIchi Pixelにお持ちください。

開発途中、アイディア段階でも全然OKだと思っています。
どんどん情報を公開して、ゲームにまつわるお話をたくさんしていきましょう。

引き続きIchi Pixelは、 頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!


■プレゼンターを常時募集しています!

あなたの開発中や、完成したゲームをみんなに見てもらいませんか?
作品の紹介だけではなく、ゲームのアイディア、周辺にまつわるお話でもいいと思います!
応募はPRESENTATIONのページからよろしくお願いします!
お気軽にお問い合わせしてください。まずは相談しましょう!


■次回 Ichi Pixelの開催について

こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、 ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり…

そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!

次回Vol.42は、

1月24日(金)

開催予定です!

もちろんゲームを遊びにくる一般参加のお客さんも大歓迎です!
みんなでゲームで遊びましょう!

ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、どなたでも参加は自由です。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!

それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!


■IchiPixelのアカウント

Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。
ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)

Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。

Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!
こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)

YouTube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。もう一度みたい!
参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!
という人は今すぐチェック!(担当:イッチー5号)

Discord
このチャンネルでは、ゲーム開発者やゲーム関係者、 ゲーム好きによる交流の場となっております。
お気軽に参加して意見交換、雑談をしてください!
みなさまのご参加お待ちしております!(担当:イッチー5号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください