第45回のIchi Pixelが、4月24日(金)に開催されました!
オンラインでお花見!今どき??
コロナで各イベント自粛ムードのなか、
オンライン通話で花見をしているイッチー君たち。
なんとも今どきな光景ですよね!
そんな素敵なイラストをやまね(@yamanelui)さんから、いただきました!
やまねさん、いつもいつも、素敵なイラストを本当にありがとうございます!
■ZOOmを利用したオンライン飲み会「プチピクセル」
そしてとうとうですが、今まで5年近く店舗開催を続けてきたIchi Pixelですが、、、
↑の画像は保存して、ZOOM等の背景画像としてお使いください!
ついにオンライン開催と相成りました!
このVol.45からZOOMを使用したオンラインイベントとして、
急遽運用することとなりました。
当面はこのオンラインの形式が続くと思います。
ただ、状況が流動的なため、最新情報を手に入れたい方は、
Ichi PixelのTwitterをぜひチェックしてみてください!
それでは、第45回目のIchi Pixelの振り返りいってみましょう!
■プレゼンテーション「レトロゲームエイリアンズ~妖精達の街路~」
オンライン上でのプレゼンテーションは初の試み!
プレゼンターは、
ゲームライター戸塚伎一さんの、 デベロッパー名義であるqbertさん。
https://twitter.com/gtozka
そんなqbertさんに、 自身で開発中であるレトロゲームエイリアンズに登場する、
ゲーム内ゲームの「妖精達の街路」の、 プレゼンを行っていただきました。
1980年代を彷彿とさせる、 グラフィックとサウンドが大きな特徴で、
今回紹介する「妖精達の街路」は、
制限時間2分間で何人の女の子をナンパできるかという、 ゲーム性に仕上がっています。
qbertさんが開発中であるゲーム「レトロゲームエイリアンズ」
80年代を彷彿とさせる、この網掛けドットがたまらん
女の子には法則があるよ!見抜いて高得点を目指せ!
女の子には性格やレア度が存在し、 上手く法則を見つけ、
女の子のタイプによって、 選択肢やタイミングを適切に選択することが、
ゲーム攻略の鍵となっております。
「妖精達の街路」は以下のサイトでプレイが可能となっております。
また、レトロゲームエイリアンズ自体の公式サイトもございます。
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。
■妖精達の街路 スコアアタック版
https://novelgame.jp/games/show/3202
■レトロゲームエイリアンズ公式HP
https://gamesoldier.net/rga/
■さいごに
コロナウィルスの猛威が続く中、
各種イベントの自粛が続いており、Ichi Pixelも例外ではありません。
ただ、こんな状況だからこそクリエイティブの芽は、
育てていかないといけないと思いますし、
皆と話ができる場所は守っていかないといけない、
そんな風に考えております。
ぜひとも皆様のお力添えをいただけたらと思います!
これからもIchi Pixelは全てのクリエイターにとっての刺激的な場を提供できるよう、
スタッフ共々頑張っていきたいと思っています。
オンラインだって乾杯はできる!
作ったゲームのプレゼン中。ゆったり見れる分、むしろ快適?
Ichi Pixelお馴染みイベントインフォメーション
2次会、3次会と続き、最終的にはどうぶつの森会となりました
そんな、みなさんが作られているゲームや、
ゲームにまつわるアイディアを是非ともIchi Pixelにお持ちください。
開発途中、アイディア段階でも全然OKだと思っています。
どんどん情報を公開して、ゲームにまつわるお話をたくさんしていきましょう。
引き続きIchi Pixelは、 頑張っているクリエイターを応援していきたいと思います!
■プレゼンターを常時募集しています!
あなたの開発中や、完成したゲームをみんなに見てもらいませんか?
作品の紹介だけではなく、ゲームのアイディア、周辺にまつわるお話でもいいと思います!
応募はPRESENTATIONのページからよろしくお願いします!
お気軽にお問い合わせしてください。まずは相談しましょう!
※新型コロナウイルス感染症が日本国内でも感染が拡大していることを受け、
一時的にプレゼンテーションの受付を制限しております。
受付再開に関しては、Twitterの最新情報をご確認ください。
■次回 Ichi Pixelの開催について
こうやって自分達が作ったゲームを見せ合ったり、 ゲーム開発の苦労話に花を咲かせたり…
そんなIchi Pixelは毎月定例で開催しております!
次回Vol.46は、
5月22日(金)
開催予定です!
※新型コロナウイルス感染症が日本国内でも感染が拡大していることを受け、
Ichi Pixel自体の開催も店舗開催ではなく、
ZOOMによるオンライン開催を予定しております。
詳しくはTwitterにて最新情報をご確認ください。
もちろんゲームを遊びにくる一般参加のお客さんも大歓迎です!
みんなでゲームで遊びましょう!
ゲーム開発者はもちろん、ゲームを愛するものであれば、
どなたでも参加は自由です。 ぜひ一度遊びにきてくださいね!
それでは次回のIchi Pixelでお会いしましょう!
■IchiPixelのアカウント
Twitter
Ichi Pixelについてや、プレゼンター、イベントのリアルタイムの情報を配信しています。
ツイッター使う人はフォローしてね!(担当:イッチー1号)
Facebook
イベント参加する人はこちらのページで参加ボタンを押してくれると人数が把握できて嬉しいです。
Instagram
イベントのウラガワをこっそりお届けしています!
こちらもよろしくお願いします(担当:イッチー5号)
YouTube
イベントでのプレゼン動画を配信しています。
もう一度みたい! 参加できなかったけど気になるプレゼンあったんだよね!
という人は今すぐチェック!(担当:イッチー5号)
Discord
このチャンネルでは、ゲーム開発者やゲーム関係者、
ゲーム好きによる交流の場となっております。
お気軽に参加して意見交換、雑談をしてください!
みなさまのご参加お待ちしております!(担当:イッチー5号)